名護小学校

【5年生】大切にしよう!こころとからだ

   

そろそろ思春期に入る5年生。この時期、みんなのこころとからだにはどんな変化が起こるのかな?徳永桂子先生にお話をしていただきました。

思春期は、ホルモンの影響もあって、気持ちの浮き沈みが激しくなります。そんなときには、自分の気持ちを誰かに話すことが、自分のバランスを保つために大事!また、からだの変化も大きく、大人に向かって成長しますね。だからこそ、自分の「プライベートゾーン」を大切にしなくちゃいけません…自分を大切にするように、相手のこころとからだも大切にしてくださいね。

すごく大切なことを教わりました。人も自分も大切に…桂子先生、ありがとうございました!

大人になると、からだがどう変わる?

大人になると、からだがどう変わる?

IMG_3507

「やめて!」ということも身を守るのに大切だよ!

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

臨時休校日の過ごし方

臨時休校日の過ごし方 ← 心クリック! 今回の休校は「自分(じぶん)とみんなの命 …

学校だより「はばたけ」4号

学校だより④   ← ここをクリック! 梅雨も明け、暑さが厳しくなりました。熱中 …

【5年生】有志合唱♪

12月7日(土)の国頭地区音楽発表会に向けて、各クラスから集まった有志29名が合 …

第2回PTA作業

8月18日(日)午前9時より第2回PTA作業が行われました。二学期開始に向けて、 …

学校だより「はばたけ」10号

学校だより10

校内研修に伴う下校時刻の変更について

下校時刻変更(公文) 2学期はたくさんの研究授業が行われます! 学年便りや学級便 …

人権教室

去った6月9日の日曜授業参観で,2年生と保護者を対象に人権教室が行われました。人 …

運動場が一部開放されました!!

改修工事を行っていた運動場の校舎側が開放されました! 囲いを取りはずしたら、広々 …

【3年生】校区探検

社会科「わたしたちの大好きなまち」を学習しています。自分たちが住んでいるまちの様 …

5月授業参観及び学級保護者会への参加ありがとうございました!

5月10日(金)今年度初めての授業参観がありました。 4月には家庭訪問が終わった …