大宮中学校


平成27年度「名護市教育の日」子どもシンポジウム

   

1月17日(日)名護市民会館にて名護市教育委員会主催の「名護市教育の日」「子どもシンポジウム」が開催されました。

本校からは、生徒会執行部の生徒が参加しました。大宮中学校の発表はありませんでしたが、発表校の話を真剣に聴き、質問などに積極的に参加しました。それぞれの学校からは、「朝のあいさつ運動の取り組み」「校歌を大きく歌う」「トイレのスリッパをきれいに並べる」など、学校の課題に応じた活動の報告がありました。各学校の児童会・生徒会を中心とした取り組みは、本校の生徒会活動を実践する上でも参考になったと思います。執行部のみなさん大雨の中おつかれさまでした。

また、シンポジウムのおわりにコーディネーターをつとめた名護市教育委員会の齊藤博孝先生より、日本の教育学者『森信三先生』の「3つのしつけ」「躾の三カ条」という話がありました。

1 人より先にあいさつする  2 呼ばれたら「はい」と返事をする  3 はきものをそろえる

一人一人がこのことを意識して学校生活を送ることができれば、きっと素晴らしい学校になると思います。

DSCF2637DSCF2636

 

 

 - お知らせ

  関連記事

卒業式 の協力依頼について

3月10日(金)に第33回卒業式を行います。 卒業式 を スムーズ に 実施 す …

令和2年度 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた措置・お知らせ

◆見出しの対策措置等に向けた通知資料(4部) 〇防止拡大への学校の対応について新 …

第43回国頭地区中学校陸上大会その2

いくつかの3位以内の種目がありましたので,紹介いたします。 男子共通100m 3 …

3年生の保護者の皆様へ【似鳥国際奨学財団】奨学金のお知らせ

2024kamiki-highschool

第27回運動会無事に開催しました。その1

9月11日(日),心配された雨もなく,平成28年度第27回大宮中学校の運動会が開 …

(お知らせ)各学年 1学期 期末テスト範囲

期末テストが始まりました。1年生は中学校初めてのテストです。今回はテスト実施のた …

第44回国頭地区陸上競技大会その2
ほけんだより1月 (インフルエンザ発生時の対応について)

1月5日の小寒から2月4日までの立春までの間を「寒中」といいます。とくに1月20 …

授業参観のお知らせ

【授業参観】 1.期 日:5月21日(木曜日)2.時 間:1校時~5校時 (午前 …

ぐんま国際アカデミーとの交流

5月11日(木)午後より群馬県にあるぐんま国際アカデミーの中学3年生70名あまり …