真喜屋小学校

児童の送迎等における安全確保のお願い

   

保護者のみなさまへ
令和3年3月12日(金)
真喜屋小学校校区内におけて、特に児童を車から降ろす際に、危険な場面があったと、校内外から最近多く報告されています。重大事故には至らなかったものの、これから先、重大事故につながるのではないかと危惧しているところであります。
つきましては、登下校の送迎時の児童の安全確保について、下記の事項を家庭で確認していただき、交通事故の未然防止、安全指導の徹底をお願いいたします。

1 安全確保のお願い
(安全不確認のドア開けをしない)

お子様の生命を守るために、児童を車から乗り降りさせる場合は、「左側の歩道」に寄った上で、前後左右見落としのないよう確認し、左側のドアから乗り降りさせ、児童の安全確保に努めるようお願いいたします。

(校区で実際にあった例)
登校時に児童を車から降ろす際、道路左側の歩道に車を寄せずに、「右側の歩道」に寄せて(つまり対向車線に入って停まる)、車の左側のドアを開けて、児童が降り、「車道を渡って」、歩道に向かう状況がありました。対向車の運転手は、間一髪、事故を免れたようですが、交通事故になる直前でした。

PDF版はこちら
20210312児童送迎時の安全確保のお願い令和2年度公文3月

20210312児童送迎時の安全確保のお願い令和2年度公文3月_page-0001

 - お知らせ, 令和2年度, 公文

  関連記事

令和4年度 真喜屋小PTA総会の書面審議の結果について

令和4年度 真喜屋小PTA総会の書面審議の結果について 令和4年6月10日 真喜 …

5/2(月)春の遠足(弁当の日)のお知らせ

「春の遠足(弁当の日)のお知らせ」 令和4年4月22日 保護者のみなさまへ 名護 …

5/21(金)交通安全教室(自転車について)がありました

5月21日(金)に真喜屋小学校で 交通安全教室が行われました。 名護警察署 大城 …

令和2年度 入学式 【5月22日(金)】

ピカピカのランドセルの背負って、1年生11名が真喜屋小学校にやってきました。 コ …

新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休校による子どもの 居場所の確保のための小学校の施設利用について

名護市コロナウイルス休校に係る小学校居場所づくり

名護市立学校の警戒レベル第4段階及びまん延防止等重点措置適用期間中の 学校の登校や部活動について

名護市より通知がありましたので、お知らせいたします。 感染レベル3-2における土 …

12/18(金)授業参観日並びに校内持久走大会の開催について(お知らせ)

真喜屋小学校は落ち葉が風に舞う頃となりました。保護者の皆様におかれましては、お健 …

9/18運動会前日PTA作業のお知らせ

1 期  日:令和元年9月18日(金)         2 時  間:午後4:3 …

「図書館だより」令和4年12月号

「図書館だより」令和4年12月号が発行されました。 1 もうすぐ冬休み 2 ほん …

図書館だより令和2年度1月号

真喜屋小学校図書館だより1月号が発行されました。 内容は、 1 新年のあいさつ …