真喜屋小学校

児童の送迎等における安全確保のお願い

   

保護者のみなさまへ
令和3年3月12日(金)
真喜屋小学校校区内におけて、特に児童を車から降ろす際に、危険な場面があったと、校内外から最近多く報告されています。重大事故には至らなかったものの、これから先、重大事故につながるのではないかと危惧しているところであります。
つきましては、登下校の送迎時の児童の安全確保について、下記の事項を家庭で確認していただき、交通事故の未然防止、安全指導の徹底をお願いいたします。

1 安全確保のお願い
(安全不確認のドア開けをしない)

お子様の生命を守るために、児童を車から乗り降りさせる場合は、「左側の歩道」に寄った上で、前後左右見落としのないよう確認し、左側のドアから乗り降りさせ、児童の安全確保に努めるようお願いいたします。

(校区で実際にあった例)
登校時に児童を車から降ろす際、道路左側の歩道に車を寄せずに、「右側の歩道」に寄せて(つまり対向車線に入って停まる)、車の左側のドアを開けて、児童が降り、「車道を渡って」、歩道に向かう状況がありました。対向車の運転手は、間一髪、事故を免れたようですが、交通事故になる直前でした。

PDF版はこちら
20210312児童送迎時の安全確保のお願い令和2年度公文3月

20210312児童送迎時の安全確保のお願い令和2年度公文3月_page-0001

 - お知らせ, 令和2年度, 公文

  関連記事

5/13(木)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

真喜屋小学校では、教師の指導力の向上と学習指導の工夫・改善を図るため、校内研修を …

令和3年度12月真喜屋小学校 学校教育に関するアンケート(締切12/17)

令和3年度12月 学校教育に関するアンケート(締切12/17) (保護者用) 名 …

新型コロナウイルス感染症に関する出席の取り扱いについて

新型コロナウイルス感染症に関する出席の取り扱いについて 令和4年1月5日 保護者 …

1月17日(月)~1月21日(金)における授業の対応について(お知らせ)

令和4年1月13日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  新城  …

新メーリングサービス「真喜屋小安心メール」登録のお願い

「保護者の皆様に本校の「一斉メール配信システム」への登録のご案内を致します。外出 …

真喜屋っ子だより令和2年度3月2号

真喜屋っ子だより令和2年度3月2号 が発行されました。 内容は、 1 6年生あり …

年末年始における児童生徒等の新型コロナウイルス感染症発生時及び 緊急事態の際の報告について

年末年始における児童生徒等の新型コロナウイルス感染症発生時及び 緊急事態の際の学 …

9/18運動会前日PTA作業のお知らせ

1 期  日:令和元年9月18日(金)         2 時  間:午後4:3 …

「真喜屋っ子だより」令和3年度9月号

「真喜屋っ子だより」令和3年度9月号が 発行されました。 内容は 1.2学期 始 …

連休中の感染予防について(お願い)

 日頃より、学校における感染症予防にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。 …