貸出用パソコンの利用ルール(名護市立真喜屋小学校)
貸出用パソコンは、学習活動のために使うことが目的です。ゲームなど、学習活動に関わること以外に使ってはいけません。皆さんが勉強するために、名護市教育委員会が貸し出しているものです。また、卒業するまで同じ端末を使い続けます。卒業後も次の児童生徒が使用しますので、大切に扱いましょう。
ルールを守って大切に使いましょう。
【大切に使うために】
・失くしたり、盗まれたり、落として壊したり、水にぬらしたりしない。
・持ったまま走ったり、地面においたりしない。
・水をかけたり、湿気の多いところでは使わないようにします。また、日光が強く当たる場所や、ストーブの近くなどには置かない。
・パソコンの画面は、指でふれるようにします。えんぴつやペンでふれたり、落書きしたり、磁石をくっつけるなどは絶対にしない。
・トラブルが発生したときは、先生に伝えましょう。
・学校と家庭以外では使用しません。
・登下校中は、パソコンをかばんから出しません。
・使用時間が決まっています。
【安全な使い方】
・学習に関係のないウェブサイトにアクセスしない。
・パソコンを他の人に貸したりしない。
(家庭学習で、パソコンをきょうだいで共通で使う場合をのぞきます)
・自分や他の人の個人情報はインターネット上には出さない。
・相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりすることをインターネット上に書き込みしない。
【カメラでの撮影】
・先生が許可したとき以外は、カメラは使いません。
・カメラで人を撮影したり、人の家や持ち物などを撮影したりするときは、勝手に撮らず、 撮影する相手や場所の許可を必ずもらいましょう。
【パスワードの管理】
・IDとパスワードは忘れないようしましょう。
・他の児童のIDとパスワードは聞かない、使わない。
・他の児童からIDとパスワードを聞かれても教えない。
・忘れたときは、先生に伝えましょう。
【パソコンの設定】
・先生や修理する人が使いにくくなるので、設定は勝手に変えない。
・勝手にアプリケーションをインストールしない。
・パソコンに貼られているシールを剥がさない。勝手にシールを貼らない。
※勝手に見たことがない画面になっていたら、先生に報告しましょう。
※貸出用パソコンについては、名護市教育委員会がセキュリティ対策等のため、使用履歴を確認できるようになっていますので、ご理解ください。
※皆さんに貸しているパソコンを壊したり、失くしたりすると、直す費用や弁償金がでる場合があります。大切に使いましょう。放課後にお家に帰らずに、スポーツクラブ、学習塾などに行く場合は、雨や紛失、盗難などに特に気をつけて管理しましょう。
名護市立真喜屋小学校 電話 58-1251
PDF版はこちら
関連記事
-
令和4年1月号真喜屋っ子だより
真喜屋っ子だよりが発行されました。 内容は以下の通りです。 1.新年のあいさつ …
-
PTA作業延期のお知らせ
PTA作業公文:R元② 延期
-
令和2年度図書館だより12月号
令和2年度図書館だより12月号 が発行されました。 1.本の貸出・返却について …
-
臨時休業中の各家庭での児童生徒の過ごし方について
各家庭で過ごす時間が多くなりますので、学習だけでなく日頃できない家の手伝いなどを …
-
9/26(月)~10/7(金)RBCiラジオ「僕の作文・私の作文」のお知らせ
RBCiラジオ「僕の作文・私の作文」の収録が9/21にありました。 1年生から6 …
-
図書館だより3月号 令和2年度
内容は以下の通りです。 1 1年間のまとめ 2 1年間の1人あたりがかりた本(ク …
-
下校時刻変更につてい(お知らせ)
平成30年2月 下校時刻変更
-
学校給食の摂取について9/13(月)~9/17(金)
保護者のみなさまへ 真喜屋小学校では、来週9/13(月)~9/17 …
-
「日曜授業参観日の実施」「校内親睦バレーボール大会の中止」について (ご案内)
下記により日曜授業参観日を予定しています。また、校内親睦バレーボール大会は、新型 …
-
真喜屋っ子だより6月号
真喜屋っ子だよりが発行されました。 内容 1.始業式の様子 2.校長あいさつ 「 …