真喜屋小学校

貸出用パソコンの利用ルール(名護市立真喜屋小学校)

   

貸出用パソコンは、学習活動のために使うことが目的です。ゲームなど、学習活動に関わること以外に使ってはいけません。皆さんが勉強するために、名護市教育委員会が貸し出しているものです。また、卒業するまで同じ端末を使い続けます。卒業後も次の児童生徒が使用しますので、大切に扱いましょう。
ルールを守って大切に使いましょう。

【大切に使うために】
・失くしたり、盗まれたり、落として壊したり、水にぬらしたりしない。
・持ったまま走ったり、地面においたりしない。
・水をかけたり、湿気の多いところでは使わないようにします。また、日光が強く当たる場所や、ストーブの近くなどには置かない。
・パソコンの画面は、指でふれるようにします。えんぴつやペンでふれたり、落書きしたり、磁石をくっつけるなどは絶対にしない。
・トラブルが発生したときは、先生に伝えましょう。
・学校と家庭以外では使用しません。
・登下校中は、パソコンをかばんから出しません。
・使用時間が決まっています。

【安全な使い方】
・学習に関係のないウェブサイトにアクセスしない。
・パソコンを他の人に貸したりしない。
(家庭学習で、パソコンをきょうだいで共通で使う場合をのぞきます)
・自分や他の人の個人情報はインターネット上には出さない。
・相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりすることをインターネット上に書き込みしない。

【カメラでの撮影】
・先生が許可したとき以外は、カメラは使いません。
・カメラで人を撮影したり、人の家や持ち物などを撮影したりするときは、勝手に撮らず、 撮影する相手や場所の許可を必ずもらいましょう。

【パスワードの管理】
・IDとパスワードは忘れないようしましょう。
・他の児童のIDとパスワードは聞かない、使わない。
・他の児童からIDとパスワードを聞かれても教えない。
・忘れたときは、先生に伝えましょう。

【パソコンの設定】
・先生や修理する人が使いにくくなるので、設定は勝手に変えない。
・勝手にアプリケーションをインストールしない。
・パソコンに貼られているシールを剥がさない。勝手にシールを貼らない。

※勝手に見たことがない画面になっていたら、先生に報告しましょう。
※貸出用パソコンについては、名護市教育委員会がセキュリティ対策等のため、使用履歴を確認できるようになっていますので、ご理解ください。
※皆さんに貸しているパソコンを壊したり、失くしたりすると、直す費用や弁償金がでる場合があります。大切に使いましょう。放課後にお家に帰らずに、スポーツクラブ、学習塾などに行く場合は、雨や紛失、盗難などに特に気をつけて管理しましょう。

名護市立真喜屋小学校 電話 58-1251

PDF版はこちら

貸出用パソコンの利用ルール(名護市立真喜屋小学校)

貸出用パソコンの利用ルール(名護市立真喜屋小学校)_ページ_1

貸出用パソコンの利用ルール(名護市立真喜屋小学校)_ページ_2

 - お知らせ, 令和3年度

  関連記事

【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(令和2年8月25日)

文部科学大臣は児童・生徒に向けたメッセージの中で、以下のように発信しています。 …

「図書館だより」令和4年12月号

「図書館だより」令和4年12月号が発行されました。 1 もうすぐ冬休み 2 ほん …

PTA各専門部会並びに第5回PTA運営委員会の開催について

PTA運営委公文H30④

令和2年度 新任式 【5月11日(月)登校日】

新任式の様子です。 真喜屋小学校、令和2年度は6名の先生方が着任されました。 ド …

「徒歩による集団登校」の推奨について(ご協力願い)

向春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。 …

新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休校による子どもの 居場所の確保のための小学校の施設利用について

名護市コロナウイルス休校に係る小学校居場所づくり

水泳学習の延期について

令和4年5月18日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  屋宜  …

令和3年度12月真喜屋小学校 学校教育に関するアンケート(締切12/17)

令和3年度12月 学校教育に関するアンケート(締切12/17) (保護者用) 名 …

2月7日(月)~2月10日(木)における授業の対応について(お知らせ)

令和4年2月3日 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校 長  新城 高樹 …

2学期始業式・休校期間のお知らせ 及び家庭のWi-Fi環境有無の回答のお願い

保護者のみなさまへ 2学期始業式・休校期間のお知らせ 及び家庭のWi-Fi環境有 …