真喜屋小学校

児童生徒保護者向けパンフレット「感染予防4つの基本」

   

児童生徒保護者向けパンフレット「感染予防4つの基本」

 

(沖縄県教育委員会・沖縄県新型コロナウイルス感染症対策専門会議・沖縄県医師会よりお知らせがあります。)

学校や園で過ごすみんなと保護者の方に知ってほしい
感染かんせん予防よぼう4つの基本きほん
新学年を迎えるにあたって、あらためてみなさんに大切な感染対策について知ってほしいと思い、作成しました。こどもたちや若いみんなの間で、まだまだ新型コロナウイルスが流行しています。新学年も学校や園で元気に過ごせるように、4 つの基本に気をつけてください。
1.いつも手をきれいに洗いましょう
ウイルスやばいきんは手を介して周りに広がります。私たちは汚れた手で気づかないうちに顔を触っています。目、口、鼻からウイルスやばいきんが体の中に入り、感染が始まります。外から帰ってきたとき、食事の前、トイレの後など、手をきれいに洗いましょう。
2.学校や園ではマスクをつけよう
マスクはコロナウイルス感染症を予防するのに、とても効果があります。屋内ではマスクをつけましょう。運動するときや校庭での活動のときは、マスクをはずしてもOK です。食事などマスクをつけられないときは、他の人と距離をとって、お話は控えめにしましょう。
3.部屋を換気しよう
人が集まる場所は風通しをよくしましょう。たとえば、教室は休み時間どのに5分程度、ろうかとベランダ側の両方の窓を開けましょう。換気のための扇風機は、風が教室の中から外に向かうように使いましょう。

 

4.かぜをひいたかな?と思ったら学校は休もう

 

おうちで毎日体温を測りましょう。熱がなくても、いつもと違う症状(のどの痛み、咳、だるさなど)がある場合は、学校は休んで、お家でゆっくり過ごしましょう。周りの人に感染症を拡げないために、とても大事なことです。

沖縄県教育委員会・沖縄県新型コロナウイルス感染症対策専門会議・沖縄県医師会

 

PDF版はこちら

【教保第41号】児童生徒保護者向けパンフレット「感染対策4つの基本」の活用及び配布について(依頼)

【教保第41号】児童生徒保護者向けパンフレット「感染対策4つの基本」の活用及び配布について(依頼)_ページ_2

【教保第41号】児童生徒保護者向けパンフレット「感染対策4つの基本」の活用及び配布について(依頼)_ページ_3

 - お知らせ, 令和4年度

  関連記事

図書館だより 令和3年7月号

図書館だよりが発行されました。 内容は以下の通りです。 1 七夕イベント 2 給 …

令和3年度12月真喜屋小学校 学校教育に関するアンケート(締切12/17)

令和3年度12月 学校教育に関するアンケート(締切12/17) (保護者用) 名 …

10月4日(月)からの授業について(お知らせ)

本校では、名護市内の感染状況を踏まえ、引き続き感染拡大防止を図りながら、10月4 …

春休みの生活・安全指導について

春休みの生活・安全指導についてー保護者へH30

図書館だより5月号(5月11日登校日の様子)

内容は次の通りです。 1ページ目:R2図書館だより5月号1ページ目 貸し出しのル …

令和3年度 真喜屋小学校運動会の開催について(ご案内)10月16日(土)

  保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校 長  新城 高樹 令 …

真喜屋っ子だより」令和4年6月号が発行されました

「真喜屋っ子だより」令和4年6月号が発行されました 内容は以下の通りです。 1  …

小学校における学習支援コンテンツ

ぜひご家庭でご活用ください。 【子供の学び応援サイト(文部科学省のウェブページ) …

個人面談のお知らせ

個人面談のお知らせR元

9月12日(月)真喜屋小学校校内研修に伴う 下校時刻変更のお知らせ

令和4年9月5日(月) 保護者のみなさまへ 名護市立真喜屋小学校 校  長  屋 …