大宮中学校


1学年「LINE講座」実施

   

先週の26日(火)27日(水)本校1年生を対象にした「LINE講座」が各学級で行われました。

2学期に2学年で実施し、今回は1年生での実施になりました。東京のLINE株式会社の社員(浅子秀樹さま)をご招待して、学級ごとに1時間の内容で行われました。講師の先生を中心に、カードを使ったり、班で話し合ったりしながら授業を進めていきました。「同じ言葉であっても相手によってとらえ方はちがう。」「文字や絵だけでは、伝えたい側と受け取る側ではうまく伝わらない。」など、メールやラインのやり取りでトラブルになることを理解して、どう上手く伝えていくのかという講座でした。

すでに、学級のほとんどがメールやラインを使ったことがあると答えていました。家庭でしっかりと使い方のマナーやルールを決めて、トラブルを起こさない、トラブルに巻き込まれないように注意していきましょう。

DSCF2662 DSCF2665

 - お知らせ

  関連記事

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置と対策について(お知らせ)

国内外における新型コロナウイルス感染対策として政府からの要請を受けて沖縄県・名護 …

1年自然体験学習行ってきました

梅雨明けの6月28日,1年生132名が本部町にある「もとぶ元気村」にてカヌー,サ …

【重要】名護商工体験入学参加者募集及び名護高等学校オープンスクール開催日変更

名護高等学校のオープンスクールの日程変更 8月1日(火)→8月21日(月)に延期 …

ぐんま国際アカデミーとの交流

5月11日(木)午後より群馬県にあるぐんま国際アカデミーの中学3年生70名あまり …

琉球新報社を通じて寄付をしました

生徒会が中心となって集めた募金は総額39,798円になりました。 4月27日に琉 …

学校メーリングサービスのご利用について(ご案内)

本校では、希望する保護者に「学校メーリングサービス」を活用して情報配信サービスを …

卒業式の日程変更について

県立高校の入試の日程の変更に伴い、卒業式の日程を変更することとなりました。詳細は …

台風接近時の生徒の登校について(お知らせ)

台風接近時の生徒の登校については下記のお知らせに記載されていますので,ご確認して …

下校時間変更のお知らせについて

5月14日(金)の下校時間変更についてお知らせします。公文をご確認ください。 R …

令和6年度奨学生募集について

令和6年度奨学生募集について