大宮中学校


大宮中が誇れる 朝の活動

   

大宮中の朝の活動、それは、胸をはって誇れる素敵な風景です。

先生方に指示されることなく、ほうきを手に取りせっせと清掃をする生徒。一列に並んで登校する生徒に「おはよう」と元気よく声をかける生徒。昨年末からは、そこに保護者のみなさんが加わり大きな声で「おはよう」と優しく声をかけていただいています。本当に素敵な風景です。

朝の活動で、生徒玄関をきれいにしてくれているのは、女子バレー部のみなさんです。正門周辺を掃き清めてくれているのは陸上部の皆さんです。あいさつ運動で元気を与えてくれるのは、吹奏楽部や野球部、サッカー部のみなさんです。人数も少なくて目立たないのですが、空手部は通用門の清掃とあいさつ運動を頑張っています。

イエローハットの創業者鍵山秀三郎さんは、掃除をする5つの意義・効用について次のように語っています。

1 心を磨く 2 気づく人になる 3 謙虚になる 4 感動する心になる 5 感謝の心がわいてくる

全国で活躍する強豪チームの中には、整理整頓や清掃ボランティアを積極的に取り入れている学校がたくさんあります。また、あいさつについても、「あいさつで人生が変わる」「ありがとうの一言で人間関係が変わる」と言われるように、簡単なことだけどとても大切なことです。日々の取り組みが、必ず大きな成長につながると思います。

毎日、素敵な風景をありがとう。

DSCF2739 DSCF2736DSCF2738

 - お知らせ, サッカー部, 吹奏楽部, 空手道部, 野球部, 陸上部

  関連記事

第59回沖縄県PTA研究大会開催されました

平成30年1月14日,第59回沖縄県PTA研究大会・国頭大会 が名護市を中心に開 …

授業参観(5月24日)の中止について

5月24日は授業参観の予定でしたが、新型コロナウイルス感染者の増加により、中止と …

新型コロナウイルス感染拡大に伴う休校について(お知らせ)

新型コロナウイルス感染拡大にともない、名護市教育委員会より小中学校の一斉休校の通 …

英語検定(二次試験)の実施について(台風接近に伴う)

英語検定(二次試験)を受験する生徒の皆さんへ 台風4号が沖縄本島に接近しています …

ほけんだより 2月号

ほけんだよりの2月号を公開します。 第2回学校保健委員会の内容が載っています。ご …

令和2年度 新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた措置・お知らせ

◆見出しの対策措置等に向けた通知資料(4部) 〇防止拡大への学校の対応について新 …

新型コロナウイルス感染拡大に伴う授業の取り扱いについて(1/24~1/28)

新型コロナウイルスの感染が、依然厳しい状況です。引き続き3年生は分散登校、1,2 …

久志駅伝大会4位でした

第52回久志駅伝大会が9月4日(日)に行われ,大宮中学校は総合4位という結果でし …

卒業式当日の在校生の登下校について(1、2年生保護者の方へ)

卒業式当日の日程等についてお知らせします。下記の公文をご確認ください。 R3 保 …

3年生修学旅行の様子②

那覇空港~福岡着、バス乗車 九州国立博物館見学