安和小学校

勝山シークヮーサー工場見学

   

校内でのシークヮーサー収穫終了後、3年生は勝山シークヮーサー社の工場見学に行きました。

搬入されたシークヮーサーの果実がどのような工程で商品になるのか、搾ったあとの皮がどのように利用されるのかなど、商品づくりの工夫や大変さを学ぶことができました。

ちなみに搾ったあとの皮は、シークヮーサー用の肥料に生まれ変わるとのことです。

P1210463

P1210467

P1210500

P1210485

 - 令和4年度

  関連記事

真鍋和子先生講演会

先日本校にて「第45回沖縄県学校図書館研究大会(国頭大会)」が実施され、研究大会 …

6月24日以降の部活動について(通知)

   

5月27日以降の部活動について(通知)
6年生の作品紹介

6年生が図工の「光の形」の学習で、光の差し込む絵をステンドグラス風に制作し、職員 …

PTA作業のお知らせ

10月に予定しています令和4年度の運動会に向け、PTA作業を実施いたします。今回 …

環境講座

本校4年生を対象に、沖縄県産業資源循環協会青年部のご協力のもと「環境講座」を実施 …

修学旅行出発!

6年生が楽しみにしていた修学旅行、いよいよ今日から1泊2日の日程でスタートしまし …

校内研修(応急手当と救命措置)

今回の校内研修は名護市消防本部から職員をお招きし、応急手当と救命措置についての研 …

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金のお知らせ

厚生労働省・都道府県労働局よりお知らせがございます。 お問い合わせにつきましては …

オキナワカブトムシ

昨年9月に「いちむし会」の座間味さん、國仲さんのご協力により、当時の3年生児童を …