安和小学校

食育指導

   

本日屋部給食センターから職員をお招きして、5年生対象に食育の学習をおこないました。

今回はみそ玉づくりに挑戦し、具材はみそ、かつおぶし、お麩、わかめ、コーン、しらす、とろろこんぶ、チーズなど、いろいろな具材を組み合わせて自分だけのオリジナル味噌汁が完成しました。また、今はなかなかお目にかかることがなくなった、かつおぶし削り器を使って削りました。削りたてのかつおぶしを前に「いいにおい」という児童や、味見をした児童からは「このままでもおいしい」という声も上がりました。授業参観日で授業に参加した保護者からは、「夏休みはコップにみそ玉を入れて冷蔵庫に保存し、自分たちで食べてもらうのもいいかも。」と、保護者目線での感想も聞こえてきました。

今回も食育指導でお力添えをいただきました屋部給食センターの職員の方々、ありがとうございました。

本格的な夏の到来ですが、ミネラルたっぷりのみそ玉スープも取り入れ、暑さを乗り切る体づくりがおこなえるといいですね。

IMG_5439

IMG_5440

IMG_5442

IMG_5445

 - 令和4年度

  関連記事

令和4年度 新任式・始業式

いよいよ令和4年度がスタートし、今年度は新職員6名をお迎えしました。今日は新任式 …

宿泊学習(1日目)

9月15日~16日の1泊2日で、5年生は名護青少年の家で宿泊学習をおこないました …

令和4年度 卒業式

3月20日に令和4年度の卒業式をおこないました。当日は1年生~5年生までの在校生 …

沖縄県対処方針変更に伴う9月30日以降の部活動について(通知)

令和4年9月29日の沖縄県新型コロナウイルス対策本部会議において、沖縄県対処方針 …

昔あそび

1年生と2年生で昔あそびをおこないました。 今回の取り組みはコミュニティースクー …

漢字検定に向けて頑張ってます!

漢字力の向上をめざし、12月より学校全体で取り組みをおこなっています。 職員室に …

児童集会

今回の児童集会は、オンラインを活用して「5月の月目標の確認」でした。 ○生活目標 …

5月27日以降の部活動について(通知)
6年生の作品紹介

6年生が図工の「光の形」の学習で、光の差し込む絵をステンドグラス風に制作し、職員 …

もうすぐ運動会

いよいよ今度の日曜日は運動会。 運動会本番に向け、練習にも力が入っています。 頑 …