羽地小学校

世界中の平和を願って(平和学習)

   

本校では慰霊の日前後の19日~29日を平和週間として位置づけ、平和学習に取り組んでいます。本校の平和教育の目標は「生命の尊重、個人の尊厳を基本として他人の立場を理解し、思いやりの心、寛容の心を育成するとともに、平和を尊ぶ心を育成する。」です。今回は発達段階に応じて、平和学習に取り組みました。
IMG_0818
IMG_0770IMG_0775IMG_0778IMG_07913~5年生は、名護商工生による平和学習出前講座て学習しました。みんな真剣な表情で話を聞き、映像に見入っていました。名護商工のみなさんありがとうございました。
IMG_0819IMG_0829IMG_08336年生は地域の山城正二先生をお招きして、戦前、戦中、戦後の地域の様子、子ども達の様子等について学習しました。IMG_0845IMG_0846IMG_08481・2年は絵本「ぶながやのみた夢」を聞き、自分たちで平和の種をまくために、自分にできる平和の種について考えました。

 - 平成29年度

  関連記事

たこあげにちょうせん【幼稚園】

 今週は冷え込んでいますが、幼稚園児がたこあげをしていました。たこあげには絶好の …

1学期の学習①「わたしたちの羽地大川 4年生」

 7月上旬、4年生が総合的な学習の時間に羽地大川に行きました。羽地大川の様子、水 …

夏休みの羽地小学校

 写真は今日午前中の羽地小の様子です。普段は午後4時頃から部活動の子ども達が来る …

地震・津波避難訓練

 先日、津波・地震の避難訓練を行いました。本校の避難場所は本校屋上となっていて、 …

名護市学力向上推進学校支援訪問(小学校編)

6日(火)の市学力向上推進学校支援訪問において小学校は、2年1組道徳、3年2組理 …

PTA環境美化作業中止のお知らせ

羽地小学校よりお知らせします。本日のPTA環境美化作業を雨天の為,中止と致します …

9月 日曜授業参観・保育参観のご案内

 9月3日(日)に日曜授業参観・保育参観を開催します。詳しくは添付の公文(8月2 …

おいしい!うれしい!弁当の日

10日(日)持久走大会の日は、弁当の日でした。各学年のねらい、取り組みは、 低学 …

でっかい いもが とれたよ!(幼稚園)

前日に「いもほり」を行った幼稚園児のみなさん。今日はその時とれたいもの絵をかきま …

県教育委員会研究指定公開授業&授業参観日②

高学年の授業の様子をお伝えします。