名護小学校

【6年生】しきなみ短歌

      2018/09/27

《しきなみ短歌会》は毎日の生活を豊かな美の世界に変え、平和で美しい日本を築くために、一人でも多くの人に短歌をたしなんでもらうことを願って始まりました。
CIMG1090

9月6日(木)講師の方々をお招きし、しきなみ短歌とは?短歌のつくり方とは?など、体験的に学ぶことができました。
前半は学年全体で講師の説明を聞いたり実際に皆でつくったりして、楽しみながら短歌のつくり方を知ることができました。後半は、各学級で個別でご指導いただき、「自分だけの短歌」をつくることができました。

CIMG1092

CIMG1098

CIMG1099

CIMG1095

子どもたちはこれまでの経験から表したい言葉を選び、構成を工夫して自分だけの短歌をつくることができました。

 - 平成30年度

  関連記事

人権ってな~に? 2年生の人権教室①

9月5日水曜日の授業参観の日に名護市人権擁護委員のみなさんによる人権教室が行われ …

平和学習パート①

6月15日(金)講師は、羽地出身の崎浜秀徳さんをお迎えして3年生から6年生の平和 …

PTA親睦バレーボール大会

6月10日日曜参観のあと、PTA親睦バレーボール大会が行われました! バレーボー …

夏休み 職員研修①

夏休みは、先生方の研修会が目白押しです。 普段はじっくりと研修をする時間がとれな …

学校だより「はばたけ」 19号

学校だより⑲ ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました! もうすぐ運動 …

学校だより「はばたけ」2号 3号 4号 

学校だより「はばたけ」では、名護小のこども達の様子をタイムリーにお知らせしていき …

【名護小PTA環境整備委員】第1回クリーン&メンテナンスデーについて ※雨天決行

 今年度の名護小(幼)PTA環境整備委員の新しい取り組みとして クリーン&メンテ …

【5年生】短歌づくりを楽しみました~しきなみ短歌~

9月7日(金)家庭倫理の会の皆さんを講師にお招きし、短歌について学びました。自分 …

<6年生>衣装を手作り!

家庭科の時間を活用して、運動会で着る衣装を手作りしていますよ! アイロンを使って …

第2回PTA運営委員会の延期について

(延期)PTA運営委員会10月  ← ここをクリック 台風25号接近のため、第2 …