名護小学校

【6年生】しきなみ短歌

      2018/09/27

《しきなみ短歌会》は毎日の生活を豊かな美の世界に変え、平和で美しい日本を築くために、一人でも多くの人に短歌をたしなんでもらうことを願って始まりました。
CIMG1090

9月6日(木)講師の方々をお招きし、しきなみ短歌とは?短歌のつくり方とは?など、体験的に学ぶことができました。
前半は学年全体で講師の説明を聞いたり実際に皆でつくったりして、楽しみながら短歌のつくり方を知ることができました。後半は、各学級で個別でご指導いただき、「自分だけの短歌」をつくることができました。

CIMG1092

CIMG1098

CIMG1099

CIMG1095

子どもたちはこれまでの経験から表したい言葉を選び、構成を工夫して自分だけの短歌をつくることができました。

 - 平成30年度

  関連記事

1学期 学級保護者会について

大型連休もおわり、こども達の元気な声が学校も戻ってきました! さて、玄関訪問も終 …

【6年生】又吉選手、がんばれ!

卒業まであと13日!今日は、名護小の先輩:又吉康十さんをお招きして、スポーツ義足 …

学校だより「はばたけ」12号

学校だより⑫← ここをクリックしてください!

学校だより「はばたけ」6号

学校だより「はばたけ」6号が配信されました! ★学校だより⑥ ← ここをクリック …

学校だより「はばたけ」 11号

学校だより⑪ ← ここをクリック! 学校だよりでもお知らせしている通り、 運動場 …

学校だより 「はばたけ」1号

名護小学校 学校だより「はばたけ」が発行されました!! 学校だより①  ← ここ …

「護郷隊の講話」~川満さんをお迎えして~

6月19日(水)6年生を対象に、名護市市史編纂室の川満さんをお迎えして「護郷隊」 …

学校だより「はばたけ」33号

学校だより33 ← ここをクリック!

学校だより「はばたけ」14号

学校だより⑭ ← ここをクリック!  

学校だより「はばたけ」22号

学校だより22 ← ここをクリック! 名護小のステキを見つけました♡ お花が満開 …