名護小学校

コミュニティ・スクール導入に向けて ~学校運営協議会設置推進懇話会の開催~

      2018/10/12

本校では、名護市教育委員会の指定を受け、コミュニティ・スクール導入へむけた取組を推進しているところです。
7月には大北小学校・名護中学校と合同で地域懇談会を開催し広島県の府中明郷学園の学校運営協議会会長 立石克昭氏の講演会を行いました。

9月27日(火)には、本校のコミュニティ・スクール導入に向けて、第2回学校運営協議会設置推進懇話会を開催いたしました。

金城 毅氏、新垣善勝氏、 新垣力太氏、 長浜沢磨氏、 座間味尚氏、 太田佐栄子氏、 名嘉チエミ氏、 糸数幸司氏 学校からは校長・教頭・教務主任の11名がメンバーとなります。

IMG_7814

今回は、名護市教育委員会のコミュニティ・スクールについての説明、緑風学園の取組について説明を聞くことで、コミュニティ・スクールとは? 導入に当たって取り組む事、懇話会の役割などを確認することができました。

IMG_7812

IMG_7815

懇話会座長に 太田佐栄子氏 副座長に金城 毅氏が選出されました。これから、学校運営協議会の理念・子ども像等を話合い、組織を固めていくことになります。
11月には、先進地視察があり、太田氏、金城氏、長浜氏、校長が山口県に視察に行く予定です。
今年度は年間4・5回の懇話会の開催となり、次回開催は12月です。

 - 平成30年度

  関連記事

2学期が始まりました!

37日間の長い夏休みが終わり、名護小学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻って …

【環境整備委員の皆様へ】クリーン&メンテナンスデーのご案内

名護小学校(幼稚園)PTA環境整備部の活動として下記の通り計画しています。 ※今 …

☆平成30年度 入学式☆

4月10日(火)、本校体育館にて入学式が行われました。 男子70名、女子77名、 …

★卒業式協力依頼★

卒業式協力依頼 ← ここをクリック! ご協力をよろしくお願い申し上げますm(_ …

3・4年生の外国語活動の授業、始まりました!

3・4年生に外国語活動の授業が始まりました。 今年は年間15時間です。 外国語活 …

台風7号襲来に係る対応について

台風7号の対応 (名護小)← ここをクリックしてください!

防犯避難訓練

5月31日(木)の3校時に幼稚園~6年生で防犯避難訓練が行われました。 今回は不 …

学校だより 「はばたけ」 23号

学校だより23  ← ここをクリック! ステキを見つけました。 一年生の教室です …

【6年生】又吉選手、がんばれ!

卒業まであと13日!今日は、名護小の先輩:又吉康十さんをお招きして、スポーツ義足 …

学校だより「はばたけ」16号

学校だより⑯ ← ここをクリック! 児童会のみなさんが、運動会のテーマを作成して …