名護小学校

~校内研修~授業研究会がありました!

   

6月8日(金)5年4組で国語の授業研究会がありました。

「紹介します。心に残るその魅力!」として「いつか、大切なところ」という物語の心に残ったところを「紹介カード」で紹介するという言語活動を位置づけました。

IMG_4418

全文シートを活用して文章全体から理由を説明します。

全文シートを活用して物語全体から心に残ったところの理由を明らかにしていきました。自分の考えがはっきりしないところ、もやもやしたところを交流によって、解き明かしていきました。5年4組もだんだん交流が上手になり、質問しながら相手の考えを引き出したり、まとめたりしていきました。

IMG_4423

グループで考えを交流しています。

IMG_4429

お宝ファイルにあるヒントを見ながら自分の考えをまとめています!

IMG_4409

全文シートの文を指差しながら相手に伝わるように説明します。

IMG_4417

もやもやっとしたところをグループで交流することではっきりさせます。

3校時は2年生5クラスで国語の授業を公開しました。

IMG_6971

2年生の「すみれとあり」 すごいをみつけて順序よくせつめいしよう!

4校時は6年生5クラスで国語の授業を公開しました。

IMG_6973

6年生「川とノリオ」 文を指差しながら説明します!

IMG_6976
IMG_6972

授業後は、大学の先生にご指導いただきました!

 - 平成30年度

  関連記事

はしか(麻疹)に係る対応について

県内及び名護市内では、はしか(麻疹)の感染がまだ広がっているようです。 はしか( …

平和学習パート①

6月15日(金)講師は、羽地出身の崎浜秀徳さんをお迎えして3年生から6年生の平和 …

2年親子レク(ムーチー作り)

12月8日、2年生の親子レクが行われました。まず、各教室でムーチーを作りをしまし …

地域クリーン活動♪

本日5月9日(水)、名護小学校全児童で地域クリーン活動を行いました。 主なねらい …

待ちに待った遊具です♪

135周年記念事業の遊具設置が終了しました!一年生の教室前に設置された遊具! 「 …

11月の授業参観のご案内!

h3011月の授業・保育参観について 保健だより   11月の授業・保 …

夏休み 職員研修③

琉球大学 教職センターの平田幹夫先生をお迎えして 『褒めれば褒めるほど子供達はた …

☆春の遠足☆

去った4月27日(金)、子どもたちがまちに待った遠足へ行ってきました。 各学年、 …

6年親子レク(名護岳登山)

          &nbsp …

防犯避難訓練

5月31日(木)の3校時に幼稚園~6年生で防犯避難訓練が行われました。 今回は不 …