名護小学校

日曜参観 ~ようこそ 先輩 富名腰 徹先生!~

   

富名腰徹先生 (2)

後輩の6年生に熱いメッセージをおくってくださいました!

6月10日の日曜参観日に海邦病院 院長の富名腰 徹先生をお迎えして講話をしていただきました。富名腰先生は54年前の本校の卒業生! 1964年の東京オリンピックの年、「名護市に聖火リレーが通り、町中が興奮状態だったことを今も鮮明に覚えているそうです。聖火ランナーをイメージしたのぞみの像に対する思いも深いそうです。

勉強で大切なことは、「知識をみにつけること」ではなくて「学んで成長しようとする努力」と「勉強する習慣を身に付けること」だと話してくださいました。

また、今は、これから長く生きていく為の基礎作りの大切な時期。良い習慣を身に付ける→すてきな大人になれる→良い人生が送れる!! そんな熱いメッセージをお話してくださいました。名護小学校の子ども達も、夢や希望に向かっていろいろなことにチャレンジしてほしいですね♪

 - 平成30年度

  関連記事

地域教育懇談会~いこるところに人は集まる~

6月30日(金)名護中校区の3校合同の地域教育懇談会が開催されました。 先にお知 …

学校だより「はばたけ」17号

学校だより⑰ ← ここをクリック! 運動会練習真っ最中です。 各学級には「運動会 …

音楽朝会!!

第一回の音楽朝会が5月15日(火)に行われました! 820名の児童が一堂に会して …

2学期が始まりました!

37日間の長い夏休みが終わり、名護小学校に子供たちの明るい笑顔と元気な声が戻って …

☆春の遠足☆

去った4月27日(金)、子どもたちがまちに待った遠足へ行ってきました。 各学年、 …

学校だより「はばたけ」15号

学校だより⑮ ← ここをクリック! 9月にはいってもまだまだ暑さが続いています。 …

学校だより「はばたけ」7号

学校だより「はばたけ」7号が配信されました! いよいよ、お待ちかねの遊具が設置さ …

学校だより「はばたけ」33号

学校だより33 ← ここをクリック!

平和学習パート②

6月21日(木)3校時は2年生 4校時は1年生を対象に平和学習が行われました。 …

「護郷隊の講話」~川満さんをお迎えして~

6月19日(水)6年生を対象に、名護市市史編纂室の川満さんをお迎えして「護郷隊」 …