名護小学校

学力向上シンポジウム開催しました!

   

2月1日(金)授業参観日に学力向上シンポジウムを開催しました。
本校の学力の実態と取組について、学力向上推進担当、校内研修担当、生徒指導、栄養教諭の4人から報告を行いました。

栄養教諭からは、給食時間に全学級に入って、ミニ講話を行っていることや3年生の朝ごはんについての指導からの報告がありました。
指導後には、朝食摂取が増えたことや、パンやご飯だけでなく、おかず(野菜)が一品加わり、バランスのよい朝食になっていることなどの報告がありました。

DSCF4236

DSCF4241
学習を支える力の育成にも取り組んでします。生徒指導主任からはその報告です。
お互いに認め合い、共感し合い、自己肯定感を高める学級作りを基盤にしています。

DSCF4242

学力向上は、机上の学習だけでなく、基本的生活習慣の確立が基盤になります。
そこで、てくてく登校を継続している仲間さんから子ども達の様子や家族での励ましなどのエピソードのお話がありました。

DSCF4251

 - 平成30年度

  関連記事

<6年生>衣装を手作り!

家庭科の時間を活用して、運動会で着る衣装を手作りしていますよ! アイロンを使って …

正門の整備

創立135周年記念事業期成会の事業の一つとして正門整備については、ご案内の通りで …

6月29日(金)地域懇談会のお誘い!!

場量 H30 地域懇談会公文 ← ここをクリックしてください! 6月29日(金) …

台風7号襲来に係る対応について

台風7号の対応 (名護小)← ここをクリックしてください!

「護郷隊の講話」~川満さんをお迎えして~

6月19日(水)6年生を対象に、名護市市史編纂室の川満さんをお迎えして「護郷隊」 …

PTA親睦バレーボール大会

6月10日日曜参観のあと、PTA親睦バレーボール大会が行われました! バレーボー …

【3・4年生】理科特別授業「やんばるの生き物」

8月27日(月)、28日(火)に本校の3・4年生を対象に 理科の特別授業「やんば …

PTA作業3月2日 日曜日です!

PTA作業 ← ここをクリック! 学校でも、用意はしておりますが各自、必要な道具 …

English Time ① 教師編

2020年から始まる外国語活動及び外国語科にむけての準備として毎週、職員連絡会の …

夏休み 職員研修②

ICT・生徒指導・全国学力学習状況調査の分析・名護消防本部の施設見学及び救急救命 …