名護小学校

依存症予防教室

   

11月13日火曜日,文部科学省の「依存症予防教育推進事業」の一環で,依存症予防教室がありました。アルコール・ギャンブルなどの依存症問題の予防と支援に取り組む一般社団法人おきなわASK(アスク)代表の大田房子さんが講話をして下さいました。3校時に5年生向け,4校時に保護者向け,5校時に6年生向けにお話をして頂きました。未成年の飲酒や飲酒運転事故などアルコール依存にかかわる事件事故を起こさないために,未成年の間はお酒を飲むように誘われても断る強い意志を持つことや断り方などを教えて頂きました。

また,「依存」で問題になっているスマホやゲームについても話がありました。一時的に脳を興奮状態にさせるスマホやゲーム,さらに快楽を得ようと続けてやめられなくなったり,本来やるべきことができなくなったりする子が増えている・・・。子ども達はこの講話を真剣に聞き入っていました。後日子ども達に書いてもらった感想には「ゲームは好きだけど,気を付けたい。」「依存症にはなりたくない。」などとあり,良い講話となりました。

 

 

KIMG3520KIMG3522

 - 平成30年度

  関連記事

夏休み 職員研修③

琉球大学 教職センターの平田幹夫先生をお迎えして 『褒めれば褒めるほど子供達はた …

【6年生】しきなみ短歌

《しきなみ短歌会》は毎日の生活を豊かな美の世界に変え、平和で美しい日本を築くため …

防犯避難訓練

5月31日(木)の3校時に幼稚園~6年生で防犯避難訓練が行われました。 今回は不 …

11月の授業参観のご案内!

h3011月の授業・保育参観について 保健だより   11月の授業・保 …

夏休み 職員研修②

ICT・生徒指導・全国学力学習状況調査の分析・名護消防本部の施設見学及び救急救命 …

学校だより「はばたけ」14号

学校だより⑭ ← ここをクリック!  

学校だより「はばたけ」33号

学校だより33 ← ここをクリック!

はしか(麻疹)に係る対応について

県内及び名護市内では、はしか(麻疹)の感染がまだ広がっているようです。 はしか( …

新体力テスト

7月9,10,12日の3日間,新体力テストが実施されました。台風の影響で1週間遅 …

防犯パトロール~大西老人クラブ 見守り隊 結成式~

7月25日水曜日、大西老人クラブの見守り隊 結成式が行われました。 7月に入って …