名護小学校

【5年生】しきなみ短歌

   

8名もの先生方をお招きして、短歌作りをしました。まずは、全員で一つの短歌作り。「夏といえば?」というテーマで5音または7音の言葉を集めます。「宿題多い」「かき氷」などいろんな言葉が集まりました。それをみんなで合体!おもしろい作品になり、自分の短歌作りにヒントをもらいました。その後、自分の好きなテーマを設定し、じっくり気持ちと言葉と向き合いました。それを先生たちに添削していただき、何ともすてきな歌たちが完成!同じテーマでも選ぶ言葉が違ったり、気持ちが強く伝わる短歌だったり。とても楽しい短歌作りとなりました。8名の先生方、ありがとうございました!

sikinami (1)

短歌ってどういうものか知ってるかな?

sikinami (3)

どんな言葉をつないでいこうかなぁ…

 

sikinami (4)

アドバイスをもらうぞ!

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

インフルエンザに係る学級閉鎖について

R1インフルエンザ学級閉鎖9.52-1  

PTA作業

10月12日(土)9時~11時までPTA作業が行われました。 運動会前の校内の草 …

平成31年度がスタートしました♪

4月8日月曜日平成31年度がスタートしました! 新しい学年のスタートということで …

2年川遊び

  7月12日,2年生は,生活科「生き物探検に出かけよう」の学習でB& …

【5年生】学年朝会☆☆

もう1学期も残りわずかとなりました。1学期最後の学年朝会、担当の1組さんが、全員 …

臨時休校日の確認

まちcomiメールにアクセスが殺到しており、メールの送信ができない状況が続いてお …

運動場が一部開放されました!!

改修工事を行っていた運動場の校舎側が開放されました! 囲いを取りはずしたら、広々 …

学校だより「はばたけ」8号

学校だより8

学校だより「はばたけ」4号

学校だより④   ← ここをクリック! 梅雨も明け、暑さが厳しくなりました。熱中 …

11月の授業参観のお知らせ

R111月の授業・保育参観について