名護小学校

【5年生】バランスのよい食事を!

   

栄養教諭の誠子先生に、五大栄養素のはたらきとバランスのよい食事をとることの大切さをお話ししていただきました。家庭科の学習の一環です。炭水化物、タンパク質、脂質、無機質、ビタミン…これらをバランスよくとることが、成長期のみんなにとってすごく重要!大きくなりたいからカルシウムだけ。肌をきれいにしたいからビタミンCだけ、なんてわけにはいかないんだね。給食を残さず食べようとがんばっている5年生。好ききらいせず、自分のためにしっかり食べるようにしよう。また、献立を考えるときにもバランスをとる工夫をしなくちゃね!毎日バランスのよい食事を考えてくれているおうちの方と、給食センターのみなさんに感謝です!

誠子先生

この食品でどんな栄養がとれるかな??

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

★2019年度 年間行事計画一覧★

2019年度がスタートしました。 今年度も名護小のステキな子ども達を、励まし、見 …

運動会前日PTA作業

R1 運動会前日PTA作業について ☜ ここをクリック

【5年生】クラス対抗ドッジボール大会!!

遠足も離島体験もなかった1学期。なかなか学年で楽しめる行事がありませんでした。そ …

☆「6年生親子ふれあい」の日程が決まりました☆

今日から8月♪ 焼けるような暑い日が続いていますが、6年生のみなさんは、小学校最 …

臨時休校日の確認

まちcomiメールにアクセスが殺到しており、メールの送信ができない状況が続いてお …

運動場が一部開放されました!!

改修工事を行っていた運動場の校舎側が開放されました! 囲いを取りはずしたら、広々 …

人権教室

去った6月9日の日曜授業参観で,2年生と保護者を対象に人権教室が行われました。人 …

家庭訪問のお知らせ

h31 家庭訪問 ← ここをクリック! 18日(木)から家庭訪問が始まります。 …

PTA専門委員会&学年委員会顔合わせ会のお知らせ!

★2019専門委員会&学年委員会顔合わせ会 公文 連休明け、5月16日(木)に学 …

【5年生】行ってきます!

6月に大雨のために延期となった離島体験交流。ようやく出発です!運動会を終えたばか …