名護小学校

【5年生】バランスのよい食事を!

   

栄養教諭の誠子先生に、五大栄養素のはたらきとバランスのよい食事をとることの大切さをお話ししていただきました。家庭科の学習の一環です。炭水化物、タンパク質、脂質、無機質、ビタミン…これらをバランスよくとることが、成長期のみんなにとってすごく重要!大きくなりたいからカルシウムだけ。肌をきれいにしたいからビタミンCだけ、なんてわけにはいかないんだね。給食を残さず食べようとがんばっている5年生。好ききらいせず、自分のためにしっかり食べるようにしよう。また、献立を考えるときにもバランスをとる工夫をしなくちゃね!毎日バランスのよい食事を考えてくれているおうちの方と、給食センターのみなさんに感謝です!

誠子先生

この食品でどんな栄養がとれるかな??

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

第1回PTA環境美化作業のお知らせ 6/29

第1回 環境美化作業について ← ここをクリック! 参加をよろしくお願いいたしま …

【5年生】行ってきます!

6月に大雨のために延期となった離島体験交流。ようやく出発です!運動会を終えたばか …

インフルエンザに係る学級閉鎖について(5年4組)

R1インフルエンザ学級閉鎖9.9(5-4)

【5年生】新児童会役員認証式

いよいよ、6年生との引きつぎが始まりました。先頭を切って児童会の引きつぎ式。新6 …

秋の遠足のお知らせ

R1 遠足のお知らせ    

地域懇談会!

7月5日(金)地域懇談会が行われました。 今回は、名護小学校・名護中学校が推進し …

5月授業参観及び学級保護者会について

h31 5月授業参観及び学級保護者会について ← ここをクリック! 例年、4・5 …

学校だより「はばたけ」9号

学校だより9

11月の授業参観のお知らせ

R111月の授業・保育参観について

新型コロナウイルスに係る臨時登校日及び臨時休校について(公文)

R2_コロナウイルス休校日(市教委) ← クリック 臨時登校及び臨時休校に関する …