名護小学校

4年生GODAC(ゴーダック)体験

      2019/10/10

10月3日(木)GODAC(ゴーダック)の小寺さんを講師に招き、「深海のお話・水圧実験」

の講話を4年生にしていただきました。始めに、深海のことを詳しく説明していただきました。

 4年生の理科「とじこめた空気や水」の単元で学習している『閉じ込めた空気は押し縮めることが

できるが、水は押し縮めることができない』ことを水圧実験で見せてくれました。

空気を含んだ空き缶や軟式ボールがつぶれていく様子を間近でみることができ、子どもたちは

夢中になって見ていました。最後の質問タイムでも多くの質問が飛び交いよい体験になりました。

IMG_0196

 

 


 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

学校だより「はばたけ」8号

学校だより8

学校だより「はばたけ」2号

学校だより2② ← ここをクリック!

CSだよりNO5

CSだよりNO5

苗植え

7月4日,2年生の畑で苗植えを行いました。3種類(ゴーヤー,オクラ,きゅうり)の …

ひまわりの会総会が行われました!!

5月10日ひまわりの会総会が開催されました。 「ひまわりの会」は名護小学校の児童 …

【3年生】校区探検

社会科「わたしたちの大好きなまち」を学習しています。自分たちが住んでいるまちの様 …

PTA作業

10月12日(土)9時~11時までPTA作業が行われました。 運動会前の校内の草 …

【5年生】学年朝会☆☆

もう1学期も残りわずかとなりました。1学期最後の学年朝会、担当の1組さんが、全員 …

☆運動会プログラム☆

R1運動会プログラム ☜ ここをクリック 時間は目安ですので、ゆとりをもってお越 …

【5年生】大切にしよう!こころとからだ

そろそろ思春期に入る5年生。この時期、みんなのこころとからだにはどんな変化が起こ …