名護小学校

4年生GODAC(ゴーダック)体験

      2019/10/10

10月3日(木)GODAC(ゴーダック)の小寺さんを講師に招き、「深海のお話・水圧実験」

の講話を4年生にしていただきました。始めに、深海のことを詳しく説明していただきました。

 4年生の理科「とじこめた空気や水」の単元で学習している『閉じ込めた空気は押し縮めることが

できるが、水は押し縮めることができない』ことを水圧実験で見せてくれました。

空気を含んだ空き缶や軟式ボールがつぶれていく様子を間近でみることができ、子どもたちは

夢中になって見ていました。最後の質問タイムでも多くの質問が飛び交いよい体験になりました。

IMG_0196

 

 


 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

【5年生】新児童会役員認証式

いよいよ、6年生との引きつぎが始まりました。先頭を切って児童会の引きつぎ式。新6 …

★9月の授業参観のご案内★

R1 9月の授業・保育参観について → ここをクリック! 9月3日(火)に9月の …

【5年生】しきなみ短歌

8名もの先生方をお招きして、短歌作りをしました。まずは、全員で一つの短歌作り。「 …

ぴかぴかの一年生!入学おめでとう♪

4月9日入学式が行われ、128名のぴかぴかの一年生が名護小学校の仲間入りしました …

学校だより「はばたけ」6号

学校だより⑥ ← ここをクリック!

【5年生】バランスのよい食事を!

栄養教諭の誠子先生に、五大栄養素のはたらきとバランスのよい食事をとることの大切さ …

【5年生】大切にしよう!こころとからだ

そろそろ思春期に入る5年生。この時期、みんなのこころとからだにはどんな変化が起こ …

クラブ活動発足集会

今年度のクラブ活動が発足しました! 例年は、体育館で4・5・6年生での全体会を行 …

下校時刻について

H31下校時刻について ← ここをクリック! 始業式から三日間、給食後下校となり …

研修会に伴う下校時刻の変更(10月11日)

20191011下校時刻変更