名護小学校

4年生GODAC(ゴーダック)体験

      2019/10/10

10月3日(木)GODAC(ゴーダック)の小寺さんを講師に招き、「深海のお話・水圧実験」

の講話を4年生にしていただきました。始めに、深海のことを詳しく説明していただきました。

 4年生の理科「とじこめた空気や水」の単元で学習している『閉じ込めた空気は押し縮めることが

できるが、水は押し縮めることができない』ことを水圧実験で見せてくれました。

空気を含んだ空き缶や軟式ボールがつぶれていく様子を間近でみることができ、子どもたちは

夢中になって見ていました。最後の質問タイムでも多くの質問が飛び交いよい体験になりました。

IMG_0196

 

 


 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

インフルエンザに係る学級閉鎖について(5年4組)

R1インフルエンザ学級閉鎖9.9(5-4)

【5年生】トールペイント

中村恵美子先生をお迎えして、三線の色ぬりをしました。トールペイント用の絵の具で、 …

令和元年度PTA定期総会及び歓迎会のお知らせ

H31定期総会・歓迎会 公文 お誘い合ってご参加ください!

【5年生】学年朝会☆☆

もう1学期も残りわずかとなりました。1学期最後の学年朝会、担当の1組さんが、全員 …

地域懇談会!

7月5日(金)地域懇談会が行われました。 今回は、名護小学校・名護中学校が推進し …

臨時休校日の確認

まちcomiメールにアクセスが殺到しており、メールの送信ができない状況が続いてお …

2学期がスタートしました♪

長い夏休みが終わり、子ども達の元気な声と明るい笑顔が戻ってきました。 校長先生か …

PTA専門委員会&学年委員会顔合わせ会のお知らせ!

★2019専門委員会&学年委員会顔合わせ会 公文 連休明け、5月16日(木)に学 …

学校だより「はばたけ」7号

学校だより⑦ ← ここをクリック!

安全で楽しいゴールデンウィークを!!

ゴールデンウィーク公文 例年よりも長い休みとなりますので安全には充分気をつけて楽 …