名護小学校

【6年】示範授業(学級活動)

      2021/07/08

去る7/2(金)、国頭地区初任者研修(リモート)『先輩教師による示範授業[学級活動]』が本校6年2組で開催。議題は「一学期のお楽しみ会の計画を立てよう」。教師と児童の望ましい人間関係・支持的風土の中、一人一人が真剣に「話し合い」に参加する姿は見事そのものでした。「参加する」「しっかり伝える」「しっかり聞く」「良い雰囲気を作る」「まとめる」の5つを確認しながら進めてきたと話す担任。学級で民主的な手続きによって決めたことに従って行動する活動を一つ一つ積み重ねる本校児童。主体的、対話的で深い学びつながっています。

授業後司会グループと写真撮影

授業後司会グループを写真撮影する担任

 - 令和3年度

  関連記事

11月の行事予定と下校予定時刻

11月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(1 …

校内の野草たち

静まりかえった校内を散策していると、可愛い草花たちを見かけました。心癒やされます …

こんだてひょう(9月27日~10月1日)

9月27日~10月1日の献立表 ← クリック

元気に登校!

2週間の自宅待機期間を終え、今日から学校再開です。我慢して自宅で過ごしてきた子供 …

分散始業式 8月24日(火)~26日(木)

本校では、二学期の始業式を分散で行うこととしております。詳細は8月18日付け本H …

【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話

7月2日(金)総合の学習で名護博物館の村田さんに「マングローブ」ついて 講話をし …

【3年】俳句に親しむ

はじめて俳句を目にする子ども達。その特徴を見つけ、俳句について学びました。「5・ …

9月6日(月)~10日(金)の学習計画について

   今週3日間は、手探り状態の中でスタートしたリモート学習でしたが、保護者の皆 …

【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業

本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語 …

【お弁当の日1】上手にできました!

10/22(金)は『お弁当の日』でした。「自分の弁当づくりに参加しよう」と全学年 …