名護小学校

【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業

   

6/29(火)3年1組、7/1(木)3年3組、7/2(金)3年4組で研究授業が行われました。俳句に親しませながら、俳句の特徴やきまりなどについて学びました。3年生は、「お気に入りの一句」の紹介カード作成を学習の出口として取り組んでいます。交流場面では、句を選んだ理由、想像したことや感じたことなどを明確にし、伝え合い、双方向の交流となるよう工夫が見られました。「お気に入りの句が友達と同じだったけど、選んだ理由が違っていて驚きました」「私がこの句を選んだ理由は○○○だからです。○○さんどうですか」「夏がすきなので夏の句を選びました」など、意欲的に学習に取り組む3年生の姿、とても良かったです。

 - 令和3年度

  関連記事

【6年】他校とのオンライン交流(国語)

去る6/22(火)、近隣の学校(大北小)とオンライン交流会を行いました。「心に○ …

ナンキンハゼ、正門の紹介

本校のシンボルツリーの1つにナンキンハゼの木があります。植えられたのは1939年 …

リモート学習[9/14]の様子

【6年国語】*ジャムボード機能を使って各グループで伝え合い、その後全体で意見を共 …

オンライン読み聞かせ

オンラインで行われた今朝の読み聞かせ。絵本は『たまごにいちゃん』。読み手は、4年 …

【5年】プログミング学習

登校組は対面で、リモート組はオンラインでプログラミング学習を行いました。「ねずみ …

学校運営協議会開催

本校は、コミュニティ・スクールとしてスタートして2年目となります。去る14日には …

【幼稚園】新型コロナウィルス感染症に係る名護幼稚園の対応について

新型コロナウィルス感染症に係る名護幼稚園の対応について  ← クリック

【幼稚園】防災備蓄庫見学[10/6]

先日、名護市総務部総務課より、災害時の備蓄食として保存していた食品のうち消費期限 …

秋の遠足&分散授業参観日のお知らせ

10月22日(金)は子ども達が楽しみにしている「秋の遠足(お弁当の日)」、 また …

2月のこんだてひょう

2月のこんだてひょうです。 給食は2月8日(火)~ 開始いたします。 2月こんだ …