名護小学校

【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業

   

6/29(火)3年1組、7/1(木)3年3組、7/2(金)3年4組で研究授業が行われました。俳句に親しませながら、俳句の特徴やきまりなどについて学びました。3年生は、「お気に入りの一句」の紹介カード作成を学習の出口として取り組んでいます。交流場面では、句を選んだ理由、想像したことや感じたことなどを明確にし、伝え合い、双方向の交流となるよう工夫が見られました。「お気に入りの句が友達と同じだったけど、選んだ理由が違っていて驚きました」「私がこの句を選んだ理由は○○○だからです。○○さんどうですか」「夏がすきなので夏の句を選びました」など、意欲的に学習に取り組む3年生の姿、とても良かったです。

 - 令和3年度

  関連記事

【お弁当の日2】6年ワークシート

6年生のワークシートです。『盛り付け図』『私のおすすめポイント』『感想』『保護者 …

【速報】最優秀賞!(全日本花いっぱい名護大会)

3月5日に開催される「第60回全日本花いっぱい名護大会」の花壇コンクールにエント …

避難訓練(火災)

「家庭科室より火災が発生した」という想定で訓練を実施。「運動場に集合して下さい」 …

図書館の休館について

明日(8月5日木曜日)と来週(8月10日火曜日)に予定していた図書館の開館は、新 …

【3年】研究授業(道徳)

日本の「おもてなし」の伝統・文化について知り、『伝統と文化の尊重』について考えま …

リモート学習延長及び教科書等配付のお知らせ

 今週に引き続き、来週(9月13日~9月17日)もリモート学習を延長して行うこと …

臨時休校

本日~6月20、臨時休校となりました。保護者の皆さんには、ご負担をおかけしますが …

【6年】研究授業(社会科)タブレット活用

去る11月4日、本校を会場に『名護市グループ研究(GIGA)』の検証授業が、行わ …

【幼稚園】1年生との交流(動画で読み聞かせ)[10/8]

コロナ禍の中、1年生との交流が難しい状況でしたが、「今できることは何か?」1年担 …

算数検定申し込みについて

 保護者の皆様、日頃より本校教育活動へのご理解・ご協力ありがとうございます。   …