名護小学校

【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業

   

本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語活動の充実を通して~ 」を研究テーマに校内研修を進めています。全職員が研究授業を行い、主体的・対話的で深い学びを生み出す授業改善を行っています。去る6/30(水)6年1組、7/2(金)6年3組で研究授業を行いました。

○6年生の学びの様子 【心に○○ときた!「川とノリオ」名文選】を学習の出口に、子供たち一人一人が心に([ぐっ][じわっ~][じ~ん][じわわ][どか~ん]・・・)ときた場面を見つけ、根拠を明確にしながら交流する学習を展開。「なぜ」「自分だったら」等をキーワードに交流が深まっていました。色や音、描写、表現方法等にこだわり交流する姿から、日頃の学びの高さを感じました。名護小6年、すごい!!

7/6(火)には『大北小との交流会』も無事成功裏に終えることができました。(6/24本校HP参照)

名護中学校に進学予定の仲間たち。学びの交流、これからも進めましょ。

 - 令和3年度

  関連記事

2月の行事予定と下校予定時刻

2月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。 行事予定&下校予定時刻(2月 …

赤い羽根、ユニセフ募金の取組

児童会運営委員会では、赤い羽根共同募金とユニセフ募金の取組を行っています。期間は …

読み聞かせありがとうございました(オンライン)

読み聞かせボランティア『ちゅら☆ちゅら』による朝の読み聞かせは、今日が今年度の最 …

児童朝会

去る14日に行われた児童朝会(リモート)の様子です。今回は集会委員会の皆さんによ …

【1年生】ハロウィンパレード

10月29日金曜日,1年生全員でハロウィンパレードをしました! “自 …

【給食】今週は6年生が考えた献立!

今週は、本校6年生の給食委員会が考えた献立です。栄養のバランスや幼稚園児・低学年 …

あいさつ頑張っています!

毎朝7:45~8:15頃、生活委員会の児童が廊下等に立ってあいさつ運動を頑張って …

入学を祝う会

5/21(金)『入学を祝う会』を開催しました。学年ごとに体育館に入り、待ち構える …

【幼稚園】通常保育の開始と始業式の変更について

通常保育の開始と始業式の変更について ← クリック

地域(大西区)の方と一緒に花植え

去る17日(水)、児童会花咲き委員会が地域(大西区)の方と一緒に花植えを行いまし …