【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業
本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語活動の充実を通して~ 」を研究テーマに校内研修を進めています。全職員が研究授業を行い、主体的・対話的で深い学びを生み出す授業改善を行っています。去る6/30(水)6年1組、7/2(金)6年3組で研究授業を行いました。
○6年生の学びの様子 【心に○○ときた!「川とノリオ」名文選】を学習の出口に、子供たち一人一人が心に([ぐっ][じわっ~][じ~ん][じわわ][どか~ん]・・・)ときた場面を見つけ、根拠を明確にしながら交流する学習を展開。「なぜ」「自分だったら」等をキーワードに交流が深まっていました。色や音、描写、表現方法等にこだわり交流する姿から、日頃の学びの高さを感じました。名護小6年、すごい!!
7/6(火)には『大北小との交流会』も無事成功裏に終えることができました。(6/24本校HP参照)
名護中学校に進学予定の仲間たち。学びの交流、これからも進めましょ。
関連記事
-
PTA運営委員会
今年度もPTA総会が開催出来ず、書面決議となりました。決議へのご理解ご協力ありが …
-
地域(大西区)の方と一緒に花植え
去る17日(水)、児童会花咲き委員会が地域(大西区)の方と一緒に花植えを行いまし …
-
令和4年度 名護中学校入学説明会のご案内
令和4年度名護中学校入学説明会(保護者対象)のご案内です。 詳細は、こちらをク …
-
分散授業参観の協力ありがとうございました!
10/26(火)に行われた授業参観日。「区毎の分散参観」「入室7人以内・10分以 …
-
3月のこんだてひょう
3月のこんだてひょうです。 ご確認ください。↓ 3月のこんだてひょう
-
第2回PTA作業について
明日、11月13日(土)は第2回PTA作業です。 ご協力よろしくお願いいたします …
-
PTA環境美化作業
去る6月26日(土)に行われた作業の様子です。今回は、幼稚園・2年生保護者、環境 …
-
『のぞみの像』ネームプレート設置
本校運動場に、名護市指定有形文化財(彫刻)『のぞみの像』が力強く聖火を掲げていま …
-
【お弁当の日】迫る
お弁当の日(10/22)が間近に迫ってきました。メニュー、盛り付けのイメージも出 …
-
オキナワカブト
10月11日にイチムシ会のメンバーが名護小学校に来てくれました。子どもたちはオキ …
- PREV
- 【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話
- NEXT
- 【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業