【6年】『心に○○ときた!』国語科研究授業
本校では、「自分の思いや考えを豊かに表現できる子どもの育成 ~国語科における言語活動の充実を通して~ 」を研究テーマに校内研修を進めています。全職員が研究授業を行い、主体的・対話的で深い学びを生み出す授業改善を行っています。去る6/30(水)6年1組、7/2(金)6年3組で研究授業を行いました。
○6年生の学びの様子 【心に○○ときた!「川とノリオ」名文選】を学習の出口に、子供たち一人一人が心に([ぐっ][じわっ~][じ~ん][じわわ][どか~ん]・・・)ときた場面を見つけ、根拠を明確にしながら交流する学習を展開。「なぜ」「自分だったら」等をキーワードに交流が深まっていました。色や音、描写、表現方法等にこだわり交流する姿から、日頃の学びの高さを感じました。名護小6年、すごい!!
7/6(火)には『大北小との交流会』も無事成功裏に終えることができました。(6/24本校HP参照)
名護中学校に進学予定の仲間たち。学びの交流、これからも進めましょ。
関連記事
-
ハロウィン? 不審者?
ある学級を覗くと、驚きの光景が・・・。怪しい人(?)たちが問題を解いています。「 …
-
2月の行事等の変更・中止のお知らせ
新型コロナ感染防止の観点から、当初予定しておりました2月の行事等に変更がありま …
-
避難訓練(火災)
「家庭科室より火災が発生した」という想定で訓練を実施。「運動場に集合して下さい」 …
-
(祝) 卒業式
去る18日(金)に行われた卒業式の様子です。感謝の気持ちを言葉や態度で示す卒業生 …
-
課題等の受け取りありがとうございました。
リモート学習が長く続きますが、保護者の皆様のご理解・ご協力に心から感謝します。あ …
-
20万人の・・・
全校児童(833人)が力を合わせ、20万人の顔を描き、体育館に掲示しています。児 …
-
【幼稚園・1年】交通安全指導
名護警察署大城さん、名護地区安全協会大兼久さん、そしてケンちゃんから交通安全(横 …
-
1月17日(月)~の学習計画について
今週のオンライン授業へのご協力ありがとうございました。来週もオンライン授業を継 …
-
新型コロナウィルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について
厚生労働省・都道府県労働局より見出しの件についてお知らせがあります。 詳細は添付 …
-
校内の野草たち②
立春の季節となりました。校内に目を向けるといろいろな野草たちに出会えます。じっく …
- PREV
- 【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話
- NEXT
- 【3年】『お気に入りの一句』国語科研究授業