名護小学校

【幼稚園】防災備蓄庫見学[10/6]

   

先日、名護市総務部総務課より、災害時の備蓄食として保存していた食品のうち消費期限が短くなっているビスコを子供たちの災害教育等に活用してほしいとのことで、各園に提供がありました。

これを機に名護小学校敷地内にある名護市防災備蓄倉庫を見せていただきました。園長先生から、「名護小学校・幼稚園は海抜8.0mである」「倉庫の中には、水・パン・ごはん・パスタ・ラーメン・カレー等の食糧、発電機やマット、簡易トイレ、マスク、防護服等が入っている」こと等の説明がありました。

興味津々で中を覗き込む子ども達、「これだけでは足りないよ。」「炊飯器がないけどご飯できるの?」等々様々な意見が出ていました。倉庫を見学したことで、防災について身近に感じることができました。

 - 令和3年度, 幼稚園だより

  関連記事

【研究授業】

【12月8日5年 5年体育科】『サッカー』。場の設定の工夫やタブレットを活用する …

2月の行事等の変更・中止のお知らせ

 新型コロナ感染防止の観点から、当初予定しておりました2月の行事等に変更がありま …

運動会テーマ

 来る日曜日(11/28)は本校の運動会。児童会テーマが校舎に掲示されました。一 …

1月11日(火)~1月21日(金)におけるオンライン授業等について

 1月11日(火)から始まるオンライン授業等についてのお知らせです。添付の文書を …

【1・2年】レッツゴー!校内探検

去る6月4日(金)曜日に校内探検がありました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さ …

【1年】研究授業(国語)

スイミーの発案で、小さな赤い魚たちが集まって海で一番大きな魚のふりをし、マグロを …

第2回PTA作業について

明日、11月13日(土)は第2回PTA作業です。 ご協力よろしくお願いいたします …

令和3年度 新任式・始業式について 

新任式・始業式 日時:令和3年4月8日(木) ※新1年生~新6年生まで通常通り登 …

卒業式のご案内

6年生保護者のみなさまへご案内します。 3月18日(金)9:30より、本校体育館 …

下校時刻の変更について11月26日(火)

20191126下校時刻変更