名護小学校

【4年】総合 福祉について

   

12月2日(木)3校時、多目的教室で総合の学習を行いました。

4年生は【福祉】の学習をしています。

北部自立生活支援センター 希輝々 代表者 新垣正樹さんを講師に招いて

講話をしていただきました。新垣さんのお話では

〇身の回りで困っている人がいたら声をかけて助けてあげよう。

〇車いす専用の駐車場には利用者以外は止めないでほしい。

〇目の見えない人、耳の聞こえない人、車いすの人などが社会の中で生活しやすい世の中にしたい。

〇様々な人の立場に立って、どこで?どう?困っているのかを考えてほしい。

とお話ししていただきました。

福祉の心を育てていく大変よい機会になりました。

IMG_1027

 - 令和3年度

  関連記事

ありがとうございます!「マスク寄贈」

ファーストリテイリンググループ(UNIQLO)様から、新一年生へマスク寄贈があり …

分散登校の様子【9/21(火)】

【大中区・大南区】【大西区・港区・城区】【校区外】の3分散での登校をはじめました …

こんだてひょう(9月21日~9月24日)

9月21日(火)22日(水)24日(金)は分散登校で簡易給食(おにぎり給食)があ …

1学期保護者面談について

お子様の 1 学期の活動の成果や課題等について保護者と話合い、今後も家庭と連携し …

【お弁当の日3】5年、4年、3年

【5年生のワークシート】 ※【4年生の声】 ◇[瑞慶山(男子)]おにぎりを作ると …

ハロウィン? 不審者?

ある学級を覗くと、驚きの光景が・・・。怪しい人(?)たちが問題を解いています。「 …

【幼稚園】2学期始業式[10/1]

本日、幼稚園ではやっと2学期始業式を迎えることができました。約2か月ぶりの再会の …

【1・2年】レッツゴー!校内探検

去る6月4日(金)曜日に校内探検がありました。1年生は、2年生のお兄さん、お姉さ …

運動会大成功Ⅰ

去る11月28日に行われた運動会の様子です。『感全燃笑』大成功でした。応援下さっ …

【研究授業】

【[12月15日]1年 生活科】『あきいっぱいいちば』が開店。お客さんに楽しんで …