名護小学校

【4年】総合 福祉について

   

12月2日(木)3校時、多目的教室で総合の学習を行いました。

4年生は【福祉】の学習をしています。

北部自立生活支援センター 希輝々 代表者 新垣正樹さんを講師に招いて

講話をしていただきました。新垣さんのお話では

〇身の回りで困っている人がいたら声をかけて助けてあげよう。

〇車いす専用の駐車場には利用者以外は止めないでほしい。

〇目の見えない人、耳の聞こえない人、車いすの人などが社会の中で生活しやすい世の中にしたい。

〇様々な人の立場に立って、どこで?どう?困っているのかを考えてほしい。

とお話ししていただきました。

福祉の心を育てていく大変よい機会になりました。

IMG_1027

 - 令和3年度

  関連記事

『のぞみの像』ネームプレート設置

本校運動場に、名護市指定有形文化財(彫刻)『のぞみの像』が力強く聖火を掲げていま …

保護者面談

コロナ禍の中、短い時間の設定の設定となりましたが、実施することとしました。担任と …

令和3年度職員紹介

令和3年度も、職員64人が一体となって、小学校児童833人、幼稚園児43人の健や …

校内美化作業

8月24日(火)からの二学期始業へ向け、去る8月19日(木)、職員による草刈り作 …

【4年】総合的な学習の時間「マングローブ」講話

7月2日(金)総合の学習で名護博物館の村田さんに「マングローブ」ついて 講話をし …

平和学習①【6年】護郷隊について

去る22日、名護市教育委員会市史編纂室から川満彰氏をお招きし、6年生が護郷隊につ …

運動会大成功Ⅰ

去る11月28日に行われた運動会の様子です。『感全燃笑』大成功でした。応援下さっ …

学校閉庁日のお知らせ

   本市では、教職員の心身のリフレッシュと長期休暇の取得促進のため、夏季休業中 …

【速報】最優秀賞!(全日本花いっぱい名護大会)

3月5日に開催される「第60回全日本花いっぱい名護大会」の花壇コンクールにエント …

数研へチャレンジ

去る11/12(金)に実施した算数検定の様子です。79名が申し込み、自分の目標に …