大北小学校

校長講話

   

今日の朝は、校長講話がありました。

今日は、「てくてく登校で1日を元気にスタート」ということで、朝の登校を徒歩で来ることのメリットを説明しました。

メリット①:朝歩くことで、からだが目覚め、体温が上がり、脳が目覚める=学習に集中できる。

メリット②:朝歩くことで、運動能力が高まり、歩くことで足腰が鍛えられ、持久力がつき、忍耐力がつく=体力の向上

メリット③:朝歩くことで、気持ちの良い挨拶が広がる

メリット④:朝歩くことで、視野が広がる=何気ない景色から気付く力がつく

大北小学校の登校手段現状は、徒歩が7割、車が3割ということでした。

上で説明したように、徒歩登校は、メリットばかりです。

徒歩登校でできるだけ登校するようにしましょう!

DSCF8011

 - 令和4年度

  関連記事

生活児童集会

昨日、 生活児童集会が行われました。 大北小学校の良いところや 今年度、頑張って …

第35回 大北小学校 運動会

9月15日(日)第35回運動会が開催されました。 天気はみなさご存知のように雨で …

学校休校期間中の3月9日(月)~13日(金)の小学校での施設利用の申込書
伝達表彰等の様子

始業式のあとに 伝達表彰と 二学期から赴任された職員の紹介と 転入生の紹介を行い …

歯を大事に!

北部地区歯科医師会の衛生士さんを講師にお招きし、全学年対象に歯科保健指導を実施し …

交通安全指導(1年生)

1年生を対象に交通安全指導が行われました。交通安全のお話では、「1.道路には飛び …

学校便り 6月号
どんなおはなしかな?

5年生から幼稚園児への絵本の読み聞かせがありました。今月から月に2回,予定してい …

交通安全指導教室

先日,交通安全指導教室が 行われました。 運転席からの死角や 車は急には止まれな …

校内持久走大会のお知らせ

1月18日(土)に校内持久走大会を実施します。 場所:大北小学校運動場~校内特設 …