大北小学校

校長講話

   

今日の朝は、校長講話がありました。

今日は、「てくてく登校で1日を元気にスタート」ということで、朝の登校を徒歩で来ることのメリットを説明しました。

メリット①:朝歩くことで、からだが目覚め、体温が上がり、脳が目覚める=学習に集中できる。

メリット②:朝歩くことで、運動能力が高まり、歩くことで足腰が鍛えられ、持久力がつき、忍耐力がつく=体力の向上

メリット③:朝歩くことで、気持ちの良い挨拶が広がる

メリット④:朝歩くことで、視野が広がる=何気ない景色から気付く力がつく

大北小学校の登校手段現状は、徒歩が7割、車が3割ということでした。

上で説明したように、徒歩登校は、メリットばかりです。

徒歩登校でできるだけ登校するようにしましょう!

DSCF8011

 - 令和4年度

  関連記事

市立幼稚園の対応について
委員会の引き継ぎ

卒業式までのこり3週間となりました。 大北小学校では, 先日、委員会の引き継ぎ式 …

学習発表会

  11月24日(日)学習発表会がありました。 学習発表会の様子 はじ …

2学期始業式のお知らせ

大北小学校保護者各位 明日8月13日(木)は 予定通り2学期始業式です。 下記の …

交通安全指導(1年生)

1年生を対象に交通安全指導が行われました。交通安全のお話では、「1.道路には飛び …

6年生 修学旅行

先週、6年生が修学旅行に行ってきました。 出発の日は、うきうきした様子で登校して …

女子バレー大活躍!

11月12,13日に行われたライオンズクラブカップで、女子バレー部6年生の部が3 …

体育委員会の発表と伝達表彰

一年間の体育的行事のお知らせや 体育委員会からのお願いの発表がありました。 毎日 …

研究授業(6年)

6年生の学級で、算数科の研究授業が行われました。xとyを使った式から場面を想像し …

先日、児童会役員選挙が行われました!

遅くなりましたが, 先日、児童会役員選挙が行われました。 どの立候補者も こんな …