東江小学校

大谷翔平選手からグローブが届きました!

   

先日、メジャーリーガーの大谷翔平選手から日本全国の小学校に寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。9月の校長講話で、メジャリーグで大活躍している大谷翔平選手について話しました。「ドラフト1位指名8球団」の目標を達成するため、「野球技術の向上」の他に「運」をつけることも大切であると思った大谷選手は、「周りの人が笑顔になることをすれば、自分の運も良くなる」と考え、「ゴミ拾い」「あいさつ」等を頑張ったそうです。
 贈呈式で上記の話を再度すると、翌日、1年生の皆さんが自主的にあいさつ運動を行っていました。「みなさんのあいさつで、みんなが笑顔になるね。大谷選手と一緒だね!」と話すと、更に元気よくあいさつをする子ども達でした。
IMG_3629 - コピー

 - 令和5年度

  関連記事

運動会オリジナル旗づくり【児童会】

 10月22日に開催される運動会を盛り上げるために、児童会役員が企画して「オリジ …

土曜保育・授業参観日及び三光☆お仕事フェスティバル開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 見出しの公文 …

6/2(金)午前中授業について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

応急手当講習を受講しました!

校内研修で名護市消防本部の方を講師にお招きして、応急手当講習会を行いました。応急 …

7月献立の一部変更について(お知らせ)

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

卒業式リハーサルを行いました!

 先週、卒業式リハーサルを行いました。本番は21日(木)です。当日は、みんなで感 …

ごはんのずかん総選挙

 現在、東江学校給食センターと6つの学校図書館が連携して、給食のメニュー決める選 …

児童会長選挙が行われました!

 先日、令和6年度児童会長を決める選挙が行いました。立候補者からは「あいさついっ …

スイミングスクールに行ってきました!【幼稚園】

先日、沖縄スイミングスクール様のご厚意で、幼稚園児がスイミングスクールに行ってい …

台風第2号の接近に伴う市内小中学校の休校について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …