東江小学校

大谷翔平選手からグローブが届きました!

   

先日、メジャーリーガーの大谷翔平選手から日本全国の小学校に寄贈されたグローブの贈呈式を行いました。9月の校長講話で、メジャリーグで大活躍している大谷翔平選手について話しました。「ドラフト1位指名8球団」の目標を達成するため、「野球技術の向上」の他に「運」をつけることも大切であると思った大谷選手は、「周りの人が笑顔になることをすれば、自分の運も良くなる」と考え、「ゴミ拾い」「あいさつ」等を頑張ったそうです。
 贈呈式で上記の話を再度すると、翌日、1年生の皆さんが自主的にあいさつ運動を行っていました。「みなさんのあいさつで、みんなが笑顔になるね。大谷選手と一緒だね!」と話すと、更に元気よくあいさつをする子ども達でした。
IMG_3629 - コピー

 - 令和5年度

  関連記事

リーゼント良龍さん講演会「感謝されることに挑戦しよう!」【5・6年生】

5・6年生のキャリア教育の一環として、リーゼント良龍さんと理子さんによる、読み聞 …

運動会オリジナル旗づくり【児童会】

 10月22日に開催される運動会を盛り上げるために、児童会役員が企画して「オリジ …

夏休み 図書館開館日でした!

夏休みも残りわずかとなりました。みなさん、元気に過ごしていますか。 今日の午前中 …

8月29日31日下校時刻及び30日旧盆について

8月29日(火)、31日(木)の下校時刻は午後1時15分を予定しています。(給食 …

1月の行事予定

1月の行事予定表を添付します。ご確認ください。 1月行事予定表

4月の行事予定表

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

1年生をむかえる会

 先日「1年生が早く小学校生活に慣れ、上級生ともっと仲よくなれるように。」と、1 …

新入生体験入学「中止」のお知らせ

 2月16日(金)に予定していました新入生体験入学を、現在1年生1クラスがインフ …

児童会長選挙が行われました!

 先日、令和6年度児童会長を決める選挙が行いました。立候補者からは「あいさついっ …

自然災害にそなえるまちづくり【4年社会科】

 4年生が社会科の授業で「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしました。ねらい …