東江小学校

自然災害にそなえるまちづくり【4年社会科】

   

 4年生が社会科の授業で「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしました。ねらいは「地域の関係機関や人々は、自然災害に対し、様々な協力をして対処してきたことや、今後想定される災害に対し、様々な備えをしていることを理解する。」です。講師に名護市防災対策課の山名さん、東東・大東・許田区の区長さん、コミュニティ・スクール(CS)東江中校区地域コーディネーターの崎浜さんをお招きして、名護市や各区での取り組みやハザードマップを見て、自分の家を確認し避難の仕方を考えました。子ども達の感想では「市や区が災害対策をしっかり行っていることが分かった。」「災害時にみんなで協力することが大切だと分かった。」と述べました。お忙しい中、ご講話下さいました皆様、本当にありがとうございました。IMG_2435

IMG_2424

IMG_2411

IMG_2429

 - 令和5年度

  関連記事

学年閉鎖のお知らせ(6年)

6年1組・2組を本日1月18日(木)から19日(金)まで学年閉鎖とします。詳しく …

自分を信じて挑戦すること!【いのちと心の特別授業】

 先日、全校児童を対象にフリースタイルバスケットボールパフォーマーJJさんをお招 …

10月行事予定表

10月行事予定表を添付します。ご確認ください。 令和5年度10月行事予定表

ありがとう集会~感謝の気持ちをこめて~

 先日、日頃から学習や生活でお世話になっている地域の方々をお招きして、ありがとう …

三光☆夢未来フェスタ:お仕事フェスティバル開催!【5・6年】

 1月の授業参観日に、5・6年生を対象にキャリア教育の一環として「三光☆お仕事フ …

パレスチナの先生方が東江小を訪問しました!

6月21日(水)にパレスチナの数学・理科の先生方が、東江小を訪問し、授業の様子と …

宿泊学習に行ってきました!【5年生】

 先日、5年生が名護青少年の家で、1泊2日の宿泊学習を行いました。1日目は、カレ …

教室が楽しい美術館に!【2年生】

 2年生の教室に図工の時間に作った作品が展示されていました。作品名も「森のくまさ …

【台風6号 名護市教育委員会からのお知らせです。】

 現在、台風による停電等の影響で学校と連絡が取れない可能性があります。 …

スイミングスクールに行ってきました!【幼稚園】

先日、沖縄スイミングスクール様のご厚意で、幼稚園児がスイミングスクールに行ってい …