東江小学校

自然災害にそなえるまちづくり【4年社会科】

   

 4年生が社会科の授業で「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしました。ねらいは「地域の関係機関や人々は、自然災害に対し、様々な協力をして対処してきたことや、今後想定される災害に対し、様々な備えをしていることを理解する。」です。講師に名護市防災対策課の山名さん、東東・大東・許田区の区長さん、コミュニティ・スクール(CS)東江中校区地域コーディネーターの崎浜さんをお招きして、名護市や各区での取り組みやハザードマップを見て、自分の家を確認し避難の仕方を考えました。子ども達の感想では「市や区が災害対策をしっかり行っていることが分かった。」「災害時にみんなで協力することが大切だと分かった。」と述べました。お忙しい中、ご講話下さいました皆様、本当にありがとうございました。IMG_2435

IMG_2424

IMG_2411

IMG_2429

 - 令和5年度

  関連記事

生活委員会・図書委員会の活動紹介【児童集会】

 今朝の児童集会は生活、図書委員会の活動紹介でした。生活委員会からは、「気持ちの …

東江小児童会スローガン決定!

 1学期に各学級にスローガンを募集し、児童会役員が意見を集約して、今年度の東江小 …

8月29日31日下校時刻及び30日旧盆について

8月29日(火)、31日(木)の下校時刻は午後1時15分を予定しています。(給食 …

6月の行事予定!!!

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

6/2(金)午前中授業について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

10月行事予定表

10月行事予定表を添付します。ご確認ください。 令和5年度10月行事予定表

ムーチーづくりに初挑戦!

 先日、2年生が生活科の時間にムーチーづくりに挑戦しました。地域の皆さんや多くの …

未来の同級生に友達紹介をしよう【英語】

 5年生が英語の時間に「未来の同級生に友達紹介をしよう」の学習をしていました。単 …

子どもも保護者も朝からがんばっています!

 毎朝5・6年生は各委員会活動やトイレの点検・清掃を、4年生以下の子ども達は学期 …

児童会長選挙が行われました!

 先日、令和6年度児童会長を決める選挙が行いました。立候補者からは「あいさついっ …