安和小学校

国際理解教育

   

本日、名護市企画部企画政策課と公益社団法人青年海外協力協会のご協力のもと、5.6年生を対象に安和小学校版「世界が27人の村だったら」と題し、ワークショップ型の国際理解教育を実施しました。

世界の地域別の人口割合や言語の違い、富の分配の不公平や沖縄からの移民など、子ども達は写真やワークショップを通して学び、学習後のふり返りでは世界の国々について自分なりに感じたことや考えたことを発表していました。

IMG_5293

IMG_5296

IMG_5311

 

 - 令和4年度

  関連記事

じゃがいも植え

縦割り班に分かれて、じゃがいも植えをおこないました。 じゃがいもを植える前に、校 …

本日の運動会について

本日予定しています運動会ですが、天気予報(雨雲レーダー)や運動場のコンディション …

コロナ感染拡大警報が発出されました

医療のひっ迫が懸念されていることから、沖縄県より5月13日(金)~26日(木)ま …

令和4年度 交通少年団入団式

今年で44回目となる交通少年団入団式を実施しました。 今回も新型コロナウイルスの …

薬物乱用防止教室

名護警察署の生活安全課より職員をお招きし、薬物が心身に及ぼす害や依存症などについ …

シークヮーサー収穫♪

これまで縦割り班で「シークヮーサータイム」の環境整備の時間を活用し、それぞれの担 …

校内研修(応急手当と救命措置)

今回の校内研修は名護市消防本部から職員をお招きし、応急手当と救命措置についての研 …

いよいよ新学期のスタートです

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も本校へ …

安和っ子発表会(学習発表会)

令和4年度の安和っ子発表会を実施しました。今年度も基本的な感染対策に加え、検温表 …

宿泊学習(2日目)

宿泊学習2日目は名護岳登山です。 夜に降った雨の影響を考慮し、ぬかるみを避けるた …