安和小学校

香りの授業

   

琉球放送株式会社テレビ本部と東京都にある「セントマティック株式会社」のご協力で、「香りの授業」を実施しました。

「香りの授業」は本校で栽培しているシークヮーサーの実の香りから様々なものを想像し、想像したことをオノマトペを意識しながら、自分の感じたことを表現して物語をつくるという学習です。

最初は緊張気味の子ども達でしたが徐々に緊張も和らぎ、いつもの4年生らしいのびのびした姿が見られました。

今回の授業を通して子ども達の関心の高さや感性に驚かされ、また、今後の授業づくりのヒントにもなりました。

尚、授業の様子は11月に琉球放送テレビで放送予定ですので、詳しい日程が決まり次第、本サイトでお知らせいたします。

IMG_5701

IMG_5696

IMG_5706

IMG_5705

IMG_5711

 - 令和4年度

  関連記事

沖縄県対処方針変更に伴う7月25日以降の部活動について(通知)

沖縄県対処方針変更に伴う7月25日以降の部活動について(通知) ⇦クリック 部活 …

児童集会

今回の児童集会は、オンラインを活用して「5月の月目標の確認」でした。 ○生活目標 …

いよいよ新学期のスタートです

明けましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 今年も本校へ …

校内研修(コミュニティスクールについて)

今回の校内研修は、名護市教育委員会の職員と地域学校協働活動推進委員をお招きし、「 …

校内研修(応急手当と救命措置)

今回の校内研修は名護市消防本部から職員をお招きし、応急手当と救命措置についての研 …

新聞掲載のお知らせ

10月28日に実施した「シークヮーサー収穫」の様子が、本日の沖縄タイムスに掲載さ …

修学旅行出発!

6年生が楽しみにしていた修学旅行、いよいよ今日から1泊2日の日程でスタートしまし …

もうすぐ運動会

いよいよ今度の日曜日は運動会。 運動会本番に向け、練習にも力が入っています。 頑 …

安和っ子発表会(学習発表会)

令和4年度の安和っ子発表会を実施しました。今年度も基本的な感染対策に加え、検温表 …

部活動等の実施における感染症対策の徹底について