研究授業(算数)
本時の目標『約数の意味について理解し、約数どうしの関係について考える』
タブレットを活用し、縦12cm、横18cmの長方形の中に、一辺が1cm、2cm、3cm、4cm・・・の正方形を敷き詰めていく子ども達。一辺が何cmの正方形なら敷き詰められるか、ペアで試行錯誤しながら学びを進めていきました。試行錯誤から意味や性質の理解へ。バッチリです。
関連記事
-
コミュニティ・スクール 始動
去る4月26日、17名の学校運営協議会委員に委嘱状が交付されました。本中学校区( …
-
表彰朝会
一学期に入賞した皆さんの伝達表彰をオンラインで行いました。コロナ禍で大会やコンク …
-
明日から3学期!
保護者の皆様へ あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。 さ …
-
校内時間走大会(延期)
保護者の皆様へ 本日の校内時間走大会について、この後、天候不良の予報があるため …
-
自作のたこあげに夢中♪
運動場から大歓声が聞こえてきました。「たこあげ」です。あまりにも楽しそうなので, …
-
すごい!!誰が作ったの?
すばらしい門松がありました。 「どこか,近所のホームセンターで買ってきたんだろう …
-
体力テスト
挑戦したのは、握力、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、20Mシャトルラン、50 …
-
図書館開館日
長期休みだからこそ読書のチャンスです。『本を見れば 時間をわすれ 楽しい世界にし …
-
12月8日の朝のスロージョギング♪
46年前のアメリカ映画の音楽がなり始めました。朝のスロージョギングの開始の合図で …
-
今週の研究授業
今週も多くの学級で研究授業が行われました。どの学級の子どもたちも学びに真剣に向か …
- PREV
- 9月20日(火)給食 秋の彼岸
- NEXT
- 9月21日(水)給食 好ききらいせずに!