羽地小学校

研究授業(算数)

   

本時の目標『約数の意味について理解し、約数どうしの関係について考える』

タブレットを活用し、縦12cm、横18cmの長方形の中に、一辺が1cm、2cm、3cm、4cm・・・の正方形を敷き詰めていく子ども達。一辺が何cmの正方形なら敷き詰められるか、ペアで試行錯誤しながら学びを進めていきました。試行錯誤から意味や性質の理解へ。バッチリです。

 - 令和4年度

  関連記事

赤い羽根共同募金届けました!

「困っている人へ役立てて下さい」と児童会が取り組んだ募金¥15,644を名護市社 …

学校だより16号

学校だより『シチマンタル16号』を発行しました 学校だより16号 ← こちらをク …

本日の前々日準備作業は中止となりました。

大雨が降り始めました。本日の作業は中止となりました。 明日,午後1時30分から今 …

学校だより5・6号

学校だより『シチマンタル5・6号』を発行しました。 学校だより5・6号 ← こち …

徒歩登校をしませんか?(リーシチマンタル14号から)

いいことがたくさんありますね。 お家が遠い児童は,学校の近くで車からおろしてもら …

『名護親方』がやってきた!

今週は、あいさつ強化週間「~あいさつ50人運動~」を展開中です。あいさつを頑張る …

朝の様子

いくらか過ごしやすくなり、朝のボランティア活動も少しずつ活性化してきました。校内 …

星に願いを

願いが叶いますように・・・。   使用している竹(チンブクダキ[ホテイ …

PTA新聞「羽ばたき―232号ー」本日発刊♪

PTA新聞「羽ばたき」が,本日,出ました。とても素晴らしい新聞です。PTA広報部 …

朝のジョギングが始まりました♪

7時50分から8時05分まで子供たちは軽~く走ります。歩くだけでもいいというルー …