羽地小学校

【4年生】羽地大川は昔…

   

川上区在中の新島一郎先生をお招きして、羽地大川の昔についてお話をしていただきました。

何度も氾濫し、「あばれ川」と呼ばれた羽地大川の改修工事に尽力した蔡温と地域の方々のこと、

羽地大川は人々の暮らしに欠かせない大切な場所であることなどを学びました。

知りたいことがさらに増え、総合的な学習にも弾みがつく1時間となりました。

新島一郎先生、ほんとにありがとうございました。

DSC_1680

 - 令和4年度

  関連記事

3月3日はPTA作業です。

ご参加をよろしくお願いいたします。

運動会での駐車・車両乗り入れについて

  昨日,この公文を児童に配布してあります。詳しくは公文をご覧ください …

学校だより3号

学校だより『シチマンタル』3号を発行しました。 学校だより3号 ←こちらをクリッ …

花の世話に一生懸命です。

102個のプランターに花の苗306本植えています。子供達は摘芯作業に集中していま …

学校だより16号

学校だより『シチマンタル16号』を発行しました 学校だより16号 ← こちらをク …

図書館だよりの発行

図書館だより12月号を発行しました R4年度12月号 ← こちらをクリックしてく …

一学期終業式

一学期終業式はリモートで開催。代表児童発表の様子です。詳細は、学校だより『シチマ …

コロナ感染拡大警報発出

昨日(7/12)、沖縄県では過去最高の3436人の新規感染者が確認され、急速な増 …

1,2年生のおもちゃランド

おもちゃランドが盛大に開催されました。2年生が1年生のために心をこめて,一生懸命 …

学校だより15号

学校だより『シチマンタル15号』を発行しました。 学校だより15号 ← こちらを …