羽地小学校

地図帳を使いこなそう!

   

去る8/30(火)、地図帳を出版している帝国書院から川村昭彦氏をお招きし、児童向け特設授業と職員向け地図帳の使い方研修会を行いました。索引からおめあての都市を探したり、地図記号や地図の色あい等からその土地に住む方々の暮らしの様子を想像したりするなど、地図帳の使い方のコツを教えていただきました。

社会科の授業だけでなく他教科等や各家庭においても地図帳を効果的に使っていきましょう。

 - 令和4年度

  関連記事

羽地幼・小『ランラン桜』開花中!

来る12/22に延期となった校内時間走大会。大会へ向け、毎朝のスロージョギングの …

花の摘芯に取り組む子供達♪

栽培委員会児童のみなさんが摘芯をしているところです。3月の卒業式と4月の入学式に …

7月25日以降の部活動について

部活指導者の皆様・保護者の皆様へ 名護市教育委員会より、「7月25日以降の部活動 …

【幼稚園】黄金のさなぎ

園庭でオオゴマダラのさなぎを発見。なんと13個も。キラキラ輝くさなぎに園児の瞳も …

運動会での駐車・車両乗り入れについて

  昨日,この公文を児童に配布してあります。詳しくは公文をご覧ください …

学校運営協議会開催

昨日(7/13)、第3回中学校区学校運営協議会が開催されました。今回の議題は、① …

遠足のしおり(高学年)、学年便り(5年生)

遠足のしおり(高学年)、学年便り(5年生)を掲載します。 下記より、ご確認をお願 …

きれいな花が咲き始めました♪

9月26日にまいた花の種。とうとう咲き始めました。なかなかいいですね。

図書館だよりの発行

図書館だより12月号を発行しました。 R4,12 図書館だより ← こちらをクリ …

花の世話に一生懸命です。

102個のプランターに花の苗306本植えています。子供達は摘芯作業に集中していま …