久辺小学校

初任者研修授業、最後の一葉!?

   

最後の初任者研修

1月17日、本校5年生担任、松田 翔の初任者研修としての最後の公開授業が開催されました。

7回目となる今回は、社会の授業。教材研究を重ね、最後の公開授業にふさわしい、子ども達の学びを深める授業となりました。

そして、子ども達の頑張りを信じて行った授業は、担任の思いに添うべく、児童が集中し、考え、つぶやきのある、学びへの意欲が光る一時間となりました。

授業終了後、先生から「今日は最後の公開授業となりました。今日の授業はとても楽しかった。君たちの頑張りに感謝します。ありがとう・・・」と伝えると、子ども達は照れながらも、とても嬉しそうに目を輝かし先生をみつめ返していました。

子どもも、先生も、ひとまわり大きくなったように感じたひとときでした。

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

平和学習会へ向けて、第二回校長講話実施

☝ [目をつぶって、イメージをふくらまし中]   ★6月19日、校長講 …

みんなちがって、みんないい・・・。

7月5日、4年生に「脳のひき出し」という授業を行いました。 人の脳は、それぞれに …

学校だより9月号掲載しました。

ご覧ください☞一期一会 9月  

道徳公開授業実施!

6月27日5時間目、低学年(2年)、中学年(3年)、高学年(6年)で 名護市道徳 …

本日までに配布の新型コロナウイルス関連の公文について(2.18~2.29)

今までに学校から各ご家庭に配布した新型コロナウイルス関連の公文を掲載いたします。 …

先生も学びます!!授業研究会開催。

  10月4日、校内研修会にて、6年担任 大城英樹先生の国語の授業を、国頭教育事 …

防犯教室(キャップ講演会)をおこないました!

川崎市の事件を受けて、6月3日に、全児童対象に、キャップの方々を講師に招き、防犯 …

学級保護者会開催。

★12月16日 学級保護者会が開催されました。 沢山の保護者の方々の参加に感謝い …

サイコー、プール!!!!

真っ青な晴天のもと、3・4年生のプールがありました。 水の中、子どもたちは、クラ …

全員で臨んだ漢字検定!!

1月17日放課後、全児童で漢字検定にチャレンジしました。 今まで家庭学習や授業で …