久辺小学校

平和学習会へ向けて、第二回校長講話実施

      2019/06/21

校長講話2校長講話

☝ [目をつぶって、イメージをふくらまし中]

 

★6月19日、校長講話を実施しました。

お話しのテーマを「いのちのリレー」とし、第二次世界大戦の長崎での原爆被爆者である永井隆博士の手記から,いのちの尊さや、親にとって子どもとは自分のいのちをかけてでも守りたい、大切な存在であることなどを話しました。

また後半はずっとずっと続きつながっている”いのち”と,そのかけがえのなさをイメージを使いながら,感じ・実感していく体験をしました。

子どもたちはとても真剣に取り組み、その後に続く平和学習会にむけて、”平和に向けて、自分にできることはなんだろう・・”と思いを馳せていました。

 

[4年生のふりかえり」☟

感想2

 

 

かんそう

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

2019久辺小学校グランドデザイン!!

久辺小学校の学校経営方針を掲載しています。 この1年間、学校、家庭、地域とともに …

引き継いだバトン!!

★2月17日、委員会引継式がありました。 今までで委員会活動を5年生と一緒にリー …

三匹のカエルを育ててくださいな・・・・。

★11月6日に、校長講話Ⅳを実施しました。 今日のお話しは、かんガエル、ふりカエ …

1学期のヒーロー達!!

7月18日、表彰朝会が行われました。 各学年の多読賞、琉球新報主催の母の日作文・ …

さぁ、二学期だっ!!

  8月26日に2学期始業式が行われました。 式では、6年児童会の悠空さんが、夏 …

10月の参観日

10月3日は小中合同授業参観が開催されました。 終日参観ということもあって、沢山 …

おもちゃランド開催!!

★11月22日、本校2年生と、やまびこ保育園5歳児との交流会がありました。 2年 …

学校だより1~3月号掲載しました!!

学校だよりです。ご覧下さい☞一期一会 3月    一期一会 2月   一期一会 …

久辺小学校メーリング登録について

メーリングの登録方法を掲載しています。 緊急時の連絡等を行いますので、まだの方は …

2019年 久辺小学校委員会活動開始!!

4月15日、委員会発足式が開催されました。 さぁ、それぞれの委員に分かれて活動開 …