久辺小学校

三匹のカエルを育ててくださいな・・・・。

   

講話校長講話11.6

★11月6日に、校長講話Ⅳを実施しました。

今日のお話しは、かんガエル、ふりカエル、まちガエル君をみんなに育ててもらうこと。

かんガエル君は、どうしてだろう、なぜだろう、ほんとうかな?といろんなことに興味をもって、考えます。

ふりカエルさんは、授業や行事の後に、できたことは何?、できなかったことは何?、次はやることは?と、ふりかえることで、より学びを深め、次へのチャレンジへ繋げます。

まちガエル君は、とにかく失敗をおそれずに、自分の思いや考えを相手に伝えること。たとえ間違っていても大丈夫。それが成功の一歩です。

3月までに久辺っ子それぞれが、どれだけ三匹のカエルさんを大きくできるか楽しみ楽しみ!!!

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

やってきました、学習発表会!!!

1月18日、とうとう待ちに待った学習発表会です。 たった2週間の練習期間でしたが …

1学期のヒーロー達!!

7月18日、表彰朝会が行われました。 各学年の多読賞、琉球新報主催の母の日作文・ …

新型コロナウイルス感染症防止のための小学校等の臨時休校による子どもの 居場所の確保のための小学校の施設利用について(名護市HP掲載用)

みだしのことについて下記のとおり掲載いたします。 本校におきましては、対象の児童 …

1学期終業式

7月19日、令和元度1学期終業式が行われました。 2年生、3年生、4年生の児童が …

2学期終業式!!

★12月25日、久辺小学校で2学期終業式がおこなわれました。 とても元気よく校歌 …

2学期最後のヒーロー達!!

かに秀でるとゆうことは素晴らしいこと。でも、努力なしに、秀でる事はできません。 …

久辺小学校メーリング登録について

メーリングの登録方法を掲載しています。 緊急時の連絡等を行いますので、まだの方は …

令和元年度名護市PTA表彰者!!

5月24日に、令和元年度名護市PTA表彰者が表彰されました。 団体の部では、本校 …

薬物乱用防止教室開催

7月3日に、1~3年生は2時間目、4~6年生は3時間目に、名護警察署の方を講師に …

先生も学びます!!授業研究会開催。

  10月4日、校内研修会にて、6年担任 大城英樹先生の国語の授業を、国頭教育事 …