久辺小学校

やってきました、学習発表会!!!

   

1年学習発表会 2年学習発表会 3年学習発表会 4年学習発表会 5年学習発表会 6年学習発表会2

1月18日、とうとう待ちに待った学習発表会です。

たった2週間の練習期間でしたが、ほんとうにがんばりました。

1年生は「”群読・音楽 できるようになったよ”」を発表しました。全身をつかってエネルギーいっぱいに、おなかのそこから大きな声を出し、発表しました。まさしく”たった1年でここまでできるようになったよ”という1年生の、自信にあふれた喜びの叫び声のようでした。

2年生は「音楽劇 きつねのおきゃくさま」に挑戦しました。国語の授業でならった教材を、はじめての音楽劇に挑戦でした。ひとりひとりがしっかりとセリフを覚えて、大きな声で堂々と演技できました。なによりも本人達が楽しく演じることでこちらまで心が楽しくなってきました。劇の最後をアレンジし、なかよし・友達の素晴らしさを実感できるハッピーエンドがサイコーでした。

3年生は「総合・音読 残したい宝」を演じました。
総合の時間に学んだ地域のこと、また道徳で学んだいのちの大切さを思いを込めて音読と歌で表現していました。お父さん、お母さんへ語りかけた「あなたのもとに生まれてよかった」の音読には、思わず心が震えました。そして”わたしの宝もの”ではひとりひとりのこの宝物を発表しましたが、この思い、大人になってもずっと持ち続けてほしいと願わずにはいられないほど、素敵な宝物でした。

4年生は「音楽劇 夕づる」にチャレンジしました。プロ顔負けの真剣な演技力・表現力。それぞれの役になりきり、思いをこめて演技をしました。そして、みんなの心には、合言葉「One for all」が・・・・。演技終わって、みんながひとつになれた気持ちは、どんな感じでしたか?

5年生は「群読 久辺っ子幻灯会2020」に挑みました。1年間の学校行事を幻想的に振り返えります。最後まで、試行錯誤しながらのチャレンジは、久辺っ子5年生の”ほんき”をみせてもらました。

そして、小学校最後の6年生は「時代劇 水戸黄門in久辺」です。シナリオを、久辺っ子らしい、ユーモア溢れるアレンジを施し、小学校の最終学年にふさわしい演劇を披露しました。「こんなふうにアレンジしたい」と最後まで工夫を重ね、子ども達が主体的に取り組んだ発表は、いつまでも子どもたちの心に残ることでしょう。

どの学年も、たった二週間ですが、ここまでできるのかというほどの出来ばえでした。まさに子ども達の可能性は無限、やればできる久辺っ子を身をもって示してくれました。

ほんとうに、素敵な”とき”をありがとう・・・・・。

感謝のつどい

最後に感謝の集いを行いました。

今までお世話になった方々へ、お花とメッセージを添えてプレゼント。

いままでほんとうにありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。

こんなにも地域の方々に見守られ、愛されて、久辺っ子幸せです・・・。

 

 

 

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

第1回PTA評議委員会開催!!

★4月19日、PTA総会に向けて、第1回PTA評議委員会が開催されました。 各部 …

安全な登校及び送迎についてのお願い

朝の登校及び雨天時の朝の送迎についてのお願いです。ご協力をよろしくお願い致します …

学校だより7月号を掲載しました。

学校だより7月号を掲載しました。ご覧ください。 ここをクリック☞一期一会 7月 …

学校だより1~3月号掲載しました!!

学校だよりです。ご覧下さい☞一期一会 3月    一期一会 2月   一期一会 …

レク集会、楽しすぎ~~~!!

7月11日、子どもたちがとっても楽しみにしているレク集会が開催されました。 6年 …

たのしいぃ~~~~!!!!!

★2月20、久辺小学校のグランドから子ども達の奇声が響きます。 「きゃぁ~~~~ …

世界のウチナンチュ授業 in 久辺小!!

★12月3日、6年生の5・6時間目、ペルー、アルゼンチンの移民3世、4世の方々を …

いらっしゃ~い。まってました!!!

★2月12日、久辺小学校新1年生の体験入学の日です。保育園児は、どきとぎ、わくわ …

令和元 久辺小学校暴風警報・特別警報時の対応マニュアルについて

今年度の暴風警報・特別警報時の対応マニュアルです。ご家庭でご確認して頂きますよう …

5年生宿泊学習出発式!

10月17日、5年生が待ちに待った宿泊学習出発の日です。 大雨のため、安全確保の …