久辺小学校

矢崎先生を迎えて・・・・。

      2019/11/21

矢崎先生1矢崎先生3矢崎先生2

★11月18日に矢崎節夫先生を迎えての交流会・公開授業及び講演会が行われました。

現6年生が、昨年5年の時、国語の「みすゞさがしの旅」で、著者の矢崎先生へ贈った手紙から、「こんなお手紙をかける子ども達に逢ってみたいなぁ~」という先生の想い届いて、繋がった1日でした。

子ども達は、「16年もかけて、みすゞ作品を探し続けた先生に感謝状を贈りたい。だって先生が見つけてくれなかったら、みすゞさんの作品に出会えなかったもの」と、手作りの感謝状を手渡しました。心ある久辺っ子と心ある詩人、出会う運命だったのかもしれません・・・。

矢崎先生4

その後、現5年生に、矢崎先生を招いての公開授業を行いました。

目をキラキラさせ、自分の意見や思いをしっかり伝えている5年生。

ほんとうにたくましく、この半年でとても大きく成長しているのを実感できました。

矢崎先生との出会いに、選ばれし5年生!!、これからも、みすゞさんの詩を心に響かせながら、自分らしく一歩一歩前進して下さいね・・・。

矢崎ン性5

最後に、公開授業に参観された教職員対象に、矢崎先生の講演会がありました。

豪雨の雨の中、雨の音に負けないくらい、熱く語る矢崎先生と、そのお話しに集中して聴きいる先生方との一体感で、体育館が不思議な世界観に包まれました。

みすゞさんに惹かれる人は、やはりみすゞさんのように純真で、ひととしてとても優しい人・・・。

どんな時も子どものようにワクワクと楽しみながら、相手を気づかう優しさと、小さなことにも感動できるそんな純粋さをもった、ワタシに、私もなりたいものだなぁ~~~。

 

 

 

 - 令和元年度(平成31年度)

  関連記事

キラキラ、わくわく、どきどき・・・・。

★12月19日、6年生が一泊二日の修学旅行に出発しました。 目は星のようにキラキ …

学校だより7月号を掲載しました。

学校だより7月号を掲載しました。ご覧ください。 ここをクリック☞一期一会 7月 …

2019久辺小学校グランドデザイン!!

久辺小学校の学校経営方針を掲載しています。 この1年間、学校、家庭、地域とともに …

5年生、研究授業でハッスルハッスル!!

今日、6月14日は、5年生、国語の研究授業でした。 担任の先生の後ろ姿も、いつも …

GIGA通信10号

9号・10号と2号連続で久辺小学校の取り組みが紹介されましたのでお読みください。 …

今年度最後の学期始動開始!!

★令和2年1月6日、名護市立久辺小学校3学期始業式が開催されました。 長い休み明 …

1年生を迎える会を開催!

★4月25日、1年生を迎える会がありました。 各々の学年が思いのこもったダンスや …

“うまれてきてくれて、ありがとう・・・”

★12月4日、保健朝会で、エイズ予防教育の一環として、命の大切さについて、保健委 …

赤い羽募金頑張りました!!

★11月27日の児童朝会で、児童会役員の子ども達が、赤い羽根募金の収益金について …

世界のウチナンチュ授業 in 久辺小!!

★12月3日、6年生の5・6時間目、ペルー、アルゼンチンの移民3世、4世の方々を …