名護小学校

~みんなちがってみんないい②~

      2021/05/10

4年生『脳の引き出し』学習の様子です。苦手なことを少しでもなくしていこうと頑張っている友達の存在に気づくことができました。ちがって当たり前。優しさいっぱいの名護小です。ペア学習もバッチリ・・・。

※児童の声

◎私は、誰にでも苦手なことがあるのは当たり前なので、苦手なことを少しでも頑張っている人を認め合うことが、もっと、もっとできるようになりたいです。困っている人に「どうしたの?」「だいじょうぶ?」と声をかけられるようにしたいです。(田場)

◎今日の授業で落ち着くことが上手な人と苦手な人がいて、感じ方が人それぞれであることがわかりました。また、困っている人がいたら、声をかけてあげたいです。「みんなちがってみんないい」を心がけていきたいです。(比嘉)

◎みんなそれぞれ苦手なことがあることがわかりました。まほうの言葉をこれからもたくさん言いたいと思いました。(新城)

 - 令和3年度

  関連記事

【4年】【3年】研究授業

分散登校ですが、研究授業も行っています。 【4年算数】2,700÷400の筆算の …

【6年】アルバム用写真撮影

卒業アルバムに掲載予定の写真撮影です。シャッターを押す時のみ、マスクを外したり、 …

10月の行事予定と下校予定時刻

10月の行事予定と下校予定時刻です。ご確認ください。   行事予定&下校予定時刻 …

図書館開館日

ノロノロ台風が過ぎ去り、やっと夏休みという感じがします。いかがお過ごしでしょうか …

緊急事態宣言下における「8月16日~8月31日」期間中の部活動について

 本日、名護市教育委員会より8月16日からの部活動について通知がきておりますので …

第2回PTA作業について

8月15日(日)に予定していた第2回PTA作業は、コロナウイルス感染拡大防止のた …

一学期終業式

台風6号の影響で休校になるのではないか心配しましたが、暴風警報が解除され、本日( …

委員会活動始動!

休校期間中のたった2週間で,あっという間に伸びてしまった花咲きランド前の雑草… …

【4年】研究授業(算数)

単純な長方形ではなく、L字型の図形の面積の求め方をタブレットを用いて考えました。 …

まさに旬!夏の花・野菜(1年生~5年生・なかよし編)

まさに旬!夏の花・野菜たち☀ 6年生だけでなく,1年生から5年生も校庭を花いっぱ …