名護小学校

命と心の特別授業~ディキランヌーワラビ かつやの物語~

   

12月11日(月)5時間目、
全校児童を対象とした『命と心の特別授業~ディキランヌーワラビかつやの物語~』が本校体育館にて行われました。
IMG_9696
講師は
金城恵子先生、
金城さつき先生。

ディキランヌーと呼ばれた子ども時代から、
“やる気スイッチ”をオンにして、何事にも一生懸命頑張り、
小学校の校長先生にまでなった
金城恵子先生の夫金城かつや先生の
実際のお話をもとにした絵本の読み聞かせが行われました。

読み聞かせの後、
かつや先生がALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を患い、
その難病にも負けずに笑顔で向き合い、
かつや先生を懸命に支える金城恵子先生を中心とした
たくさんの人々の様子をお話ししてくださいました。

児童代表によるお礼の言葉

児童代表によるお礼の言葉

感謝の花束を贈りました

感謝の花束を贈りました

“やる気スイッチ”をONにすること
誰にでもお父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんがいること
たくさんの人が支えてくれていること
友達や家族を大切にすること
命を大切にすること
ふわふわ言葉を使うこと(ちくちく言葉は使わない)
あきらめないこと など
たくさんの事を伝えていただいた特別授業となりました。

 - 平成29年度

  関連記事

授業参観&親の学びあいプログラムのおしらせ♪

いよいよ2学期が始まりました!! 名護小学校に子どもたちの笑顔と笑い声が帰ってき …

臨事PTA作業があります!

PTA臨時作業10月 ← ここをクリック! 朝夕は少し涼しさを感じる季節になりま …

児童朝会がありました!

6月27日(火)児童朝会がありました。 児童朝会では各委員会の活動内容を紹介しま …

創立135周年事業の説明会開催!!

創立135周年事業に係る説明会の開催について(保護者用) ← ここをクリック 1 …

地域クリーン活動行いました☆

『私たちの住んでいる地域をキレイに!』 をテーマに、全児童約800名で地域のごみ …

小中連携 互見授業1年 (生活科)
小中連携だより⑤ はじめの一歩

小中連携だより⑤ ここをクリック

2学期がスタート!

長い夏休みも終わり、2学期がスタート☆ 昨日までの夏休み期間中の静かな校舎から一 …

各区の夏休みの子ども行事のおしらせ!

7月19日(水)に6校時に全校児童が一堂に会して、区子供会を開催しました! 各区 …

ジョブシャドウイングがありました!(5年生)

9月27日(水)に ジョブシャドウイング がありました。 ジョブシャドウイングと …