大北小学校

4/12の様子 朝の登校と掃除

      2017/04/13

 

投稿2

投稿

 

学校が始まって、早4日目になりました!大北小学校の朝は、早く、7時半前には、多くの地域の皆様、保護者の皆様、校長先生をはじめたくさんの方々が登校支援を行ってくれています。児童の安全第一に考え、行っているもので感謝の気持ちでいっぱいです。

児童たちは、朝から元気いっぱいで登校し、毎日、校長先生とハイタッチを交わし、学校に入っていきます。

ハイタッチの効果というものを少し調べてみると、、、、、

肌に接触することで分泌される「オキシトシン」というホルモンは、相手への嫌悪感を減らすだけではなく、「信頼」や「協力」の感情を呼び覚ますとされ、その結果チーム内の共感や結合感が強化され、チームと個人両方の生産性を向上させるとありました。また、リラックス効果もあり、日常の何気ない、この「ハイタッチ」をすることで、お互いの信頼を強め、生産性を上げる効果もあるそうです。

ハイタッチを毎日交わし、楽しく学校生活を送りましょうね!

二枚目の写真は朝の清掃の写真です。教師、児童が一緒になって掃除を行い、学校をきれいにすることで、気持ちよく学校生活が送れるように努めています。児童一人一人が自分自身の分担場所をきれいにしています。

掃除には5つの効果があると言われています。その中で最も学校と関係していくものが、精神的効果です。汚い環境では、精神的に不安定になります。その結果、気が散る、集中できない、無気力になる、行動がおそくなるなどが起こります。

しかし、掃除をすることで、心が落ち着く、ストレスが減る、イライラしなくなる、などのプラス効果があります。これは児童が学校生活を落ち着いて過ごすためには、とても重要なものとなります。

ゴミを捨てれば、軽くなります。ゴミと心は、関係しています。「ゴミの重さは、心の重さ」です。

これからの学校生活、学校も含め自分自身の身の周りの整理整頓にも努めましょう!!!

 - 令和4年度

  関連記事

全沖縄学校音楽発表会

本日から,大北小学校では冬期休業に入りましたが, 全沖縄学校音楽発表会に 6年生 …

幼・2年生交流 「おもちゃランドへようこそ」

幼稚園生と2年生の交流学習がありました。2年生は、生活科の学習で身近にあるものを …

「沖縄県立名護高等学校附属桜中学校」 設立に向けてのご意見等「アンケート」について

大北小学校・幼稚園保護者の皆様へ 桜中学校設立に向けてのアンケート依頼がとどいて …

児童会の取り組み

大北小学校では児童会を中心に「ゴミ0運動」に取り組んでいます。 ゴミを拾いながら …

暑い中・・・

いよいよ運動会が近くなってきました! 練習にも熱が入っています! 外では4年生が …

男子バスケ部優勝!

6月25、26日に行われた国頭地区ミニバスケットボール交歓会において大北小男子バ …

遊具完成間近!

本日、気温がグッと下がりましたね。 寒がっている子も多い中,半袖の子もたくさんい …

けがをふせごう!

「けがをふせごう」というテーマで、生活朝会がありました。大北小学校でケガの多い場 …

「大きくそだて わたしの野さい」(2年生)

2年生は、生活科「大きく育て わたしの野さい」の時間に教材園にミニトマト、ナス、 …

1年生 ころころぺったん

1年生は、図工の「ころころぺったん」で絵の具を使って自分の思いを楽しそうに表現し …