大北小学校

4/12の様子 朝の登校と掃除

      2017/04/13

 

投稿2

投稿

 

学校が始まって、早4日目になりました!大北小学校の朝は、早く、7時半前には、多くの地域の皆様、保護者の皆様、校長先生をはじめたくさんの方々が登校支援を行ってくれています。児童の安全第一に考え、行っているもので感謝の気持ちでいっぱいです。

児童たちは、朝から元気いっぱいで登校し、毎日、校長先生とハイタッチを交わし、学校に入っていきます。

ハイタッチの効果というものを少し調べてみると、、、、、

肌に接触することで分泌される「オキシトシン」というホルモンは、相手への嫌悪感を減らすだけではなく、「信頼」や「協力」の感情を呼び覚ますとされ、その結果チーム内の共感や結合感が強化され、チームと個人両方の生産性を向上させるとありました。また、リラックス効果もあり、日常の何気ない、この「ハイタッチ」をすることで、お互いの信頼を強め、生産性を上げる効果もあるそうです。

ハイタッチを毎日交わし、楽しく学校生活を送りましょうね!

二枚目の写真は朝の清掃の写真です。教師、児童が一緒になって掃除を行い、学校をきれいにすることで、気持ちよく学校生活が送れるように努めています。児童一人一人が自分自身の分担場所をきれいにしています。

掃除には5つの効果があると言われています。その中で最も学校と関係していくものが、精神的効果です。汚い環境では、精神的に不安定になります。その結果、気が散る、集中できない、無気力になる、行動がおそくなるなどが起こります。

しかし、掃除をすることで、心が落ち着く、ストレスが減る、イライラしなくなる、などのプラス効果があります。これは児童が学校生活を落ち着いて過ごすためには、とても重要なものとなります。

ゴミを捨てれば、軽くなります。ゴミと心は、関係しています。「ゴミの重さは、心の重さ」です。

これからの学校生活、学校も含め自分自身の身の周りの整理整頓にも努めましょう!!!

 - 令和4年度

  関連記事

180°より大きい角度は、どうやってはかる?

6月24日(金)4年生の学級で算数の研究授業がありました。180°より大きな角度 …

2月の校長講話

本日、 2月の校長講話が行われました。 今日の内容は、 今年度、多くの活躍とがん …

幼・2年生交流 「おもちゃランドへようこそ」

幼稚園生と2年生の交流学習がありました。2年生は、生活科の学習で身近にあるものを …

日曜参観(学校説明会・PTAバレー)

日曜参観にたくさんの保護者が来てくれました! 休日でゆっくりしたい中ですが、保護 …

平成29年度入学式

本日4月10日(月)に平成29年度入学式が行われました。小雨が降る中でしたが、無 …

台風接近時の対応について
県大会3連覇!

9月17,18日に行われた第5回JAおきなわ旗争奪第5回沖縄ガールズトーナメント …

春休みの大北小学校では・・・

春休みの間, 大北小学校の皆さん, 元気に過ごしていますか? 大北小学校も 新年 …

校内持久走大会の表彰式

本日,校内持久走大会の 表彰式を行いました! 各学年の男女別で競争の部,三位まで …

実りの秋ですね。

3年生のスーパーマーケット見学, 2年生のおもちゃランド 4年生の浄水場見学 1 …