大北小学校

4月13日、、、素晴らしかった、、、

   

本日は、朝から晴天で、児童たちの登校も早かったです。8時には、ほとんどの児童が登校終了していました。

今日、ある発見がありました。

ある児童が道路を横断する際に、止まった車に対してお辞儀をしていました。真意は分かりませんが、見る限り車に対して行っていました。これは、素晴らしい!ことですね。この児童には「感謝」の気持ちがあったのではないでしょうか。児童や私たちから見ると、児童が道路を渡る際に、車は、信号のないところで当たり前に止まってくれています。しかし、これは、当たり前ではありません。視点を変えたら、もしかしたら、その運転手は時間がないのに止まってくれているかもしれない、様々な可能性が考えられますね。視点を変えたら、見る景色、考えることも変わります。自分だけではなく、自分の周りにある当たり前のことについても考えてみると良いかもしれませんね。また人に「感謝」の気持ちを持つということは、当たり前のようで、難しい。そして実践できる人は本当に少ない。その中において、この児童素晴らしかったです!これからもこの「感謝」の気持ちを忘れずに生活して下さいね。

そして次の写真は、、、、、

投稿

6年生による車の運転手に対しての交通安全呼びかけ運動です。みなさんがんばっていました。安全運転で事故を減らせるようにこれからも、続けて行きましょう。

そして最後に、、、、、

 

投稿2

児童による4月予定行事の掲示活動が行われていました。こちらのみなさんも、先生と協力して頑張っていました。

 - 令和4年度

  関連記事

授業参観&夏休み作品展&ジョブシャドー発表会

晴天の中、授業参観&夏休み作品展&ジョブシャドー発表会 がおこなわれました。 お …

第56回 国頭地区科学賞作品展

第56回 国頭地区科学賞作品展が, 9月22日(木)から9月24日(土)16:0 …

本日、PTA総会・新職員歓迎会です!

本日19時よりPTA総会 総会終了後、新職員歓迎会を 行います。 多くの参加をお …

授業参観&校内童話お話会

気持ちの良い天気の中 本日、10月の授業参観と校内童話・お話会が 行われました。 …

新学期スタート♪

今日は新学期スタートの日♪ 約二か月ぶりに子どもたちの声が校庭に響き渡りました! …

感謝集会

今日は感謝集会がありました。日ごろから大北小学校の児童のためにたくさんの地域の方 …

県大会3連覇!

9月17,18日に行われた第5回JAおきなわ旗争奪第5回沖縄ガールズトーナメント …

5年生 ワクワクプレイランド

5年生は、図工で「ワクワクプレイランド」に取り組んでいます。木材や段ボールなどを …

そして さわやかな風が・・・

先週から 教育実習生が大北小学校に来ています。 伊豆味先生です。 本日は研究授業 …

生活児童集会

昨日、 生活児童集会が行われました。 大北小学校の良いところや 今年度、頑張って …