大北小学校

4月13日、、、素晴らしかった、、、

   

本日は、朝から晴天で、児童たちの登校も早かったです。8時には、ほとんどの児童が登校終了していました。

今日、ある発見がありました。

ある児童が道路を横断する際に、止まった車に対してお辞儀をしていました。真意は分かりませんが、見る限り車に対して行っていました。これは、素晴らしい!ことですね。この児童には「感謝」の気持ちがあったのではないでしょうか。児童や私たちから見ると、児童が道路を渡る際に、車は、信号のないところで当たり前に止まってくれています。しかし、これは、当たり前ではありません。視点を変えたら、もしかしたら、その運転手は時間がないのに止まってくれているかもしれない、様々な可能性が考えられますね。視点を変えたら、見る景色、考えることも変わります。自分だけではなく、自分の周りにある当たり前のことについても考えてみると良いかもしれませんね。また人に「感謝」の気持ちを持つということは、当たり前のようで、難しい。そして実践できる人は本当に少ない。その中において、この児童素晴らしかったです!これからもこの「感謝」の気持ちを忘れずに生活して下さいね。

そして次の写真は、、、、、

投稿

6年生による車の運転手に対しての交通安全呼びかけ運動です。みなさんがんばっていました。安全運転で事故を減らせるようにこれからも、続けて行きましょう。

そして最後に、、、、、

 

投稿2

児童による4月予定行事の掲示活動が行われていました。こちらのみなさんも、先生と協力して頑張っていました。

 - 令和4年度

  関連記事

1学期終業式

 児童のみなさんにとっては待ちに待った夏休みが明日から始まります。中には宿題、課 …

大北小学校PTAが県P団体賞を受賞しました!

本校のPTA活動が, 日頃の様々な取り組みが,認められて 今年度,県P団体賞を受 …

新1年生の教科書配布について

  新1年生の教科書配布についてのお知らせです。 新一年生の教科書は、 …

研究授業(6年)

6年生の学級で、算数科の研究授業が行われました。xとyを使った式から場面を想像し …

学習発表会

  11月24日(日)学習発表会がありました。 学習発表会の様子 はじ …

いもを植えました!(幼稚園)

幼稚園では、園庭にある教材園でいもを植えました。一人1つずつていねいに植えました …

児童会フォーラム

6月28日(金)5校時に4年生以上の児童が集まって「児童会フォーラム」が開催され …

5年生 どうやってもとめるかな?

5年生算数科で「平行四辺形の面積の求め方」の学習をしました。自分で考えたり、友達 …

12月3日(土)地区音楽発表会(4・5・6年生出場)

12月3日(土)の 地区音楽発表会に, 4年生・5年生・6年生が出場します。 声 …

PTA送別会中止について