屋部中学校

*


道徳の授業 自分だったら・・・・

   

屋部中学校では「特別な教科 道徳」の授業を、校内研修の中核に置き、先生方の指導力向上に 努めています。6月25日(木)1時間目の授業では、1年A組の授業では、「個性を伸ばす」という主題名で 担任の比嘉先生が授業をし、副担任の先生方が参観しました。やなせたかしさんの生き方を、A組の生徒が 自分に置き換え、真剣に考えていたのが印象的でした。

IMG_3071

6月26日(金)6校時には3年B組にて「分かり合う事」という主題で授業が行われ、全職員で参観しました。「相手の事を理解することでいじめは無くせる」という考えがでて、3年生らしい、落ち着いた授業だったのが印象的でした。

IMG_3073

まだ学校が再開して1カ月ですが、B組の生徒と担任の渡久地先生の信頼関係が垣間見られて

ほのぼのとして「いい授業だなー。」と感じました。

IMG_3079

 

 - 屋部中だより

  関連記事

ワクチン接種について

満12歳から15歳を対象とした名護市における新型コロナワクチン接種に ついての通 …

PTA美化作業

今月6日に卒業式に向けたPTA美化作業がおこなわれました。 今回は2学年の保護者 …

子育て講演会お知らせ

PTA主催の子育て講演会が、10月27日(木)18時30分~20時30分の日時で …

PTA合同委員会+授業参観の延期

9月8日に予定していたPTA合同委員会と9日に予定していた授業参観を延期します。 …

2022年 寅年スタート!

新年あけまして おめでとうございます。旧年中は多大なるご協力 誠にありがとうござ …

新入生歓迎会

5月2日(火)5、6校時に生徒会主催の新入生歓迎会を行いました。生徒会執行部が企 …

徳永桂子さん講演会の様子を追加しました。 

屋部中徳永桂子さん講演会 講演会の様子を 追加しました。 ↓ 「思春期の子育て」 …

令和6年度がスタート!

約2週間の春休みが終わり、4月8日(月)から令和6年度が始まり、新任式、始業式を …

卒業式について

保護者の皆様へ 3月9日(土)に予定している卒業式についてのお知らせ公文です。ご …

図書館だより

残すところ1学期もあと3週間程度になりました。 学校が始まったのが5月下旬なので …