屋部中学校

*


名護市部活動等の在り方に関する方針について

   

名護市教育委員会では、令和元年7月に策定した「名護市運動部活動等の在り方に関する方針」を改定し、新たな方針として「名護市部活動等の在り方に関する方針(改訂版)」を策定しました。つきましては、部活動等が、社会のさまざまな変化に対応しながら、子どもの健全な成長発達に資するものとなるよう下記の3つの柱を参考に適切な活動になるよう学校・保護者・地域で推進していきましょう。

3つの柱

○適切な部活動の在り方の推進(適切な活動時間・休養日の設定)

○休日の地域部活動移行に向けた体制整備(生徒の活動機会の創出、教職員の負担軽減)

○暴力・暴言・ハラスメントの根絶(再発防止、人権意識の高揚)

子どもたちを中心に据えた 部活動をみんなで推進しよう!!(保護者・児童生徒向け概要) ⇐ こちらをクリック

名護市部活動等の在り方に関する方針(改定版)(学校・指導者向け概要) ⇐ こちらをクリック

名護市部活動等の在り方に関する方針(改定版)R4.8.25 ⇐ こちらをクリック

 

 - 屋部中だより

  関連記事

コミュニティ・スクールに向けた懇話会 

令和4年度から始まる屋部中校区のコミュニティ・スクールに向けた、 第1回 屋部中 …

丑年から寅年へ

令和3年が、まもなく終わります。 今年も新型コロナウイルスの影響を受け、厳しい一 …

夏休み中の部活動

夏季総体より停止していた部活動が、夏休みから実施できるようになりました。 生徒た …

高校入試説明会

高校入試説明会を、10月20日(木)午後6時30分より開催します。保護者の皆様、 …

連休を迎えるにあたっての協力願い!

明日から連休が始まります。コロナウイルの感染拡大の心配もあり、 「我慢の連休」と …

地区陸上選手激励会

第49回国頭地区中学校陸上競技大会が開催されるにあたり、選手の激励集会を22日( …

地区駅伝大会 激走

10月31日(土)に国頭地区中学校駅伝大会が今帰仁村でおこなわれました。 本校駅 …

中学生と慰霊の日

明日は沖縄だけの休日、慰霊の日。様々な方々がそれぞれの立場で 平和について考える …

会議 に伴う下校時刻について(お知らせ)

保護者の皆様へ 11月27日(月)・11月28日(火)の会議に伴う下校時刻につい …

朝のあいさつ運動

今週より朝のあいさつ運動が始まっています。3年生の保護者が数名来校し、 朝の生徒 …