東江小学校

イチおしの理由をみんなで交流しよう!【5年国語】

   

 9月21日(木)5校時に5年1組宮城大樹教諭が、校内研修で国語科授業を公開しました。今年度、本校は市教育委員会研究指定を受け、「豊かなつながりの中で、主体的に協働する児童の育成~インクルーシブな教育の視点にたった授業づくりを通して~」に取り組んでいます。インクルーシブな教育とは、全ての子どものための教育であり、「一人一人をていねいに」「みんなで一緒に学ぶ」の実現を目指しています。
 本時は「イチおし場面を基に、作品の魅力を明らかにして『大造じいさんとがん』の推薦理由をまとめよう。」をめあてに、グループ交流、自由交流を行っていました。指導助言者の麻布教育研究所村瀬公胤先生は「学ぶときにやさしくできる人は本物。困っている人に声を掛けたり、一緒に考えたりと、みんなで学習を深めようとする姿勢が見られた。」と助言しました。
IMG_2338

IMG_2349

IMG_2348

 - 令和5年度

  関連記事

東江小児童会スローガン決定!

 1学期に各学級にスローガンを募集し、児童会役員が意見を集約して、今年度の東江小 …

宿泊学習に行ってきました!【5年生】

 先日、5年生が名護青少年の家で、1泊2日の宿泊学習を行いました。1日目は、カレ …

7月献立の一部変更について(お知らせ)

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

1学期終業式

7月20日2校時に1学期の終業式を行いました。全校児童を代表して1年・3年・5年 …

おてつだいじょうずな子どもたちと お花のたねをまきました!

 昼休み時間に花の種を植えていると、「何してるの校長先生!」「ぼくもやってみたい …

9月行事予定

9月の行事予定を添付します。ご確認ください。 ◇令和5年度 9月行事予定表

ようこそ!おもちゃランドへ【2年生活科】

 先日、2年生が生活科でおもちゃ作りをし、幼稚園や近隣保育園、1年生を招待して、 …

R5 年間行事計画

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

ワクワク ドキドキの運動会 大成功!

 10月22日(日)に晴天の下、東江幼・小運動会を開催しました。今年度も児童会テ …

土曜保育・授業参観日及び三光☆お仕事フェスティバル開催のお知らせ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いします。 見出しの公文 …