東江小学校

パレスチナの先生方が東江小を訪問しました!

   

6月21日(水)にパレスチナの数学・理科の先生方が、東江小を訪問し、授業の様子と教職員の校内研修を参観しました。3校時に各教室の授業参観し、4校時は理科(4年)、5校時は算数(5年)を参観していただきました。
子ども達には、事前の校長講話でパレスチナの方の訪問について伝えていたので、「こんにちは」「ハロー」と元気よくあいさつをしていました。中には、「きれいなお洋服ですね」「目がきれいですね」と声をかける子もいて、パレスチナの先生も「とても嬉しかった。」と話していました。
校内研修後のあいさつでは、「アクティブラーニングの授業が求められているが、一人ひとりがよく考えていて、脳が活発に動いていた授業であった。是非参考にして、取り入れていきたい。」と話して下さいました。
今回のパレスチナの皆様の訪問をきっかけに、いろいろな国に興味を持って、世界に羽ばたく東江っ子になってほしいと願っています。

IMG_1357 IMG_1363

 - 令和5年度

  関連記事

ごはんのずかん総選挙 結果発表!

 東江学校給食センターと6つの学校図書館が連携して、給食のメニュー決める選挙結果 …

1学期終業式

7月20日2校時に1学期の終業式を行いました。全校児童を代表して1年・3年・5年 …

小学校の図書館に行ってきました!【幼稚園】

先日、東江幼稚園の子ども達が小学校の図書館に行ってきました。最初は絵本や図鑑の多 …

リーゼント良龍さん講演会「感謝されることに挑戦しよう!」【5・6年生】

5・6年生のキャリア教育の一環として、リーゼント良龍さんと理子さんによる、読み聞 …

命を守る行動を!【地震・津波避難訓練】

 12月5日(火)に地震・津波避難訓練を行いました。子ども達は、訓練の放送を聞き …

台風第2号の接近に伴う市内小中学校の休校について

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に、ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

「走って!投げて!跳んで!」新体力テストを実施しました!

梅雨明け前の6月上旬に児童の体力の状況を把握し、今後の健康・体力づくりの動機付け …

ぼく・わたしたち幸地川探検団【4年生】

4年生の総合的な学習の時間の学習テーマは「ぼくらの川・わたしたちの川~幸地川探検 …

2月行事予定表

2月の行事予定表を添付します。ご確認ください。 2月行事予定表

オリオンビール工場見学に行ってきました!【3年生】

 先日、3年生が社会科の時間に、校区にあるオリオンビール工場の見学に行きました。 …