東江小学校

パレスチナの先生方が東江小を訪問しました!

   

6月21日(水)にパレスチナの数学・理科の先生方が、東江小を訪問し、授業の様子と教職員の校内研修を参観しました。3校時に各教室の授業参観し、4校時は理科(4年)、5校時は算数(5年)を参観していただきました。
子ども達には、事前の校長講話でパレスチナの方の訪問について伝えていたので、「こんにちは」「ハロー」と元気よくあいさつをしていました。中には、「きれいなお洋服ですね」「目がきれいですね」と声をかける子もいて、パレスチナの先生も「とても嬉しかった。」と話していました。
校内研修後のあいさつでは、「アクティブラーニングの授業が求められているが、一人ひとりがよく考えていて、脳が活発に動いていた授業であった。是非参考にして、取り入れていきたい。」と話して下さいました。
今回のパレスチナの皆様の訪問をきっかけに、いろいろな国に興味を持って、世界に羽ばたく東江っ子になってほしいと願っています。

IMG_1357 IMG_1363

 - 令和5年度

  関連記事

ひまわりが咲きました

暑い日が続いています。保護者の皆様には、昨日までの個別面談へのご協力ありがとうご …

小学校はたのしいよ!わくわく交流会を開催【1年生】

 先日、1年生と近隣幼稚園、保育園、認定こども園の皆さんとの「わくわく交流会」を …

命を守る行動を!【地震・津波避難訓練】

 12月5日(火)に地震・津波避難訓練を行いました。子ども達は、訓練の放送を聞き …

大谷翔平選手からグローブが届きました!

先日、メジャーリーガーの大谷翔平選手から日本全国の小学校に寄贈されたグローブの贈 …

8月29日31日下校時刻及び30日旧盆について

8月29日(火)、31日(木)の下校時刻は午後1時15分を予定しています。(給食 …

子どもたちは虫とりに夢中!

2校時終了後の休み時間。子ども達はセミ、バッタ、チョウチョの虫とりに夢中です。こ …

自然災害にそなえるまちづくり【4年社会科】

 4年生が社会科の授業で「自然災害にそなえるまちづくり」の学習をしました。ねらい …

大きなオオゴマダラがいたよ!

 先日、子ども達が指さししているホウライカガミに、日本最大級の蝶といわれているオ …

R5 年間行事計画

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …

6/7(水)PTA環境整備作業について!!!

保護者・地域の皆様 平素より本校の教育活動に,ご理解とご協力をいただき感謝申し上 …