安和小学校

海洋プラスチックゴミの学習

   

先日、名護市内にあるJAMSTEC(国立研究開発法人海洋研究開発機構)さんのご協力のもと、安和小学校(5年生)、青森県の正津川小学校、JAMSTECをオンラインで結び、海洋プラスチックゴミについて学習しました。私たちの生活に欠かせないプラスチック製品ですが、これまで人類が生産したプラスチックの量が約83億トンで、そのうちの63億トンがプラスチックゴミになっていること、このままの状況が続けば2050年には海を漂うプラスチックゴミの量が魚の量(重量)を超えることが考えられることなど、具体的な数値や動画で子ども達にも大変分かりやすい内容でした。

これから自分達に何ができるのかを考え、できることから始めていきましょう。

IMG_5934

IMG_5933

IMG_5935

 - 令和4年度

  関連記事

昔あそび

1年生と2年生で昔あそびをおこないました。 今回の取り組みはコミュニティースクー …

令和4年度 交通少年団入団式

今年で44回目となる交通少年団入団式を実施しました。 今回も新型コロナウイルスの …

6月24日以降の部活動について(通知)

   

4月8日(金)は入学式です♪

 

校内持久走

今日は朝から天気に恵まれ、絶好の持久走日和となりました。 児童はこれまでの練習の …

租税教室

名護税務署の職員をお招きし、6年生を対象に租税教室を実施しました。 私たちの生活 …

令和4年度 卒業式

3月20日に令和4年度の卒業式をおこないました。当日は1年生~5年生までの在校生 …

一年生を迎える会

4月に予定していました一年生を迎える会ですが、新型コロナウイルスの影響のため日程 …

新春書き初め会

書に親しむ態度を育てることと、友達や自分の作品を鑑賞し書写のよさを知ることをねら …

人権教育

名護市人権擁護員のみなさんをお招きし、人権について全校児童で学習をしました。 人 …