羽地小学校

平和学習

   

6/14(火)に行われた平和講演会の様子です。講師は、崎原真弓氏(ティーダ観光)。オンラインではありましたが、子どもたちは崎原さんの迫真の演技に引き込まれ感極まる様子も見られました。自分なりに沖縄戦の惨さ、命どぅ宝、平和の大切さ等について、真剣に考える大切な時間を過ごすことができました。崎原真弓さん、ありがとうございました。

※子どもの感想

○今日の学習で戦争は、改めて恐ろしいなと思いました。真弓さんの話から平和の大切さや命の尊さを知りました。ウクライナとロシアの戦争が早く終わればいいと思います。亡くなった人がかわいそうです。生き残ってくれたご先祖様に感謝です。戦争がなく平和な世界が続きますように。(5年MT)

○ぼくは、本当に戦争は恐ろしいなと思いました。昔の人たちが生き抜いてきたからこそ、今の自分が沖縄で平和に安心して暮らせるんだなと思いました。(5年EU)

 - 令和4年度

  関連記事

5月22日(日)の対応について

羽地小学校から保護者の皆様へ 平素より本校の教育活動にご理解ご協力くださり、感謝 …

学校だより1号

学校だより『シチマンタル』1号を発行しました。 学校だより1号←こちらをクリック …

8月29日(月)給食

   

【5年】研究授業(国語)

自ら選んだ新聞記事を『情報ノート』に整理する学習です。「この学習で付けたい力は何 …

【6年】羽地は戦場だった

本日(6/13)、川満彰氏(名護市文化財保存調査員)をお招きし、ここ羽地で起こっ …

学校だよりを発行しました。

学校だより『シチマンタル13号』を発行しました。 学校だより13号 ← こちらを …

体育館の照明がLEDに

1993年6月に新築された本校体育館。歴史を感じる場所も多々ありますが、照明が新 …

9月12日(月)給食
図書館開館日

長期休みだからこそ読書のチャンスです。『本を見れば 時間をわすれ 楽しい世界にし …

地図帳を使いこなそう!

去る8/30(火)、地図帳を出版している帝国書院から川村昭彦氏をお招きし、児童向 …