羽地小学校

平和学習

   

6/14(火)に行われた平和講演会の様子です。講師は、崎原真弓氏(ティーダ観光)。オンラインではありましたが、子どもたちは崎原さんの迫真の演技に引き込まれ感極まる様子も見られました。自分なりに沖縄戦の惨さ、命どぅ宝、平和の大切さ等について、真剣に考える大切な時間を過ごすことができました。崎原真弓さん、ありがとうございました。

※子どもの感想

○今日の学習で戦争は、改めて恐ろしいなと思いました。真弓さんの話から平和の大切さや命の尊さを知りました。ウクライナとロシアの戦争が早く終わればいいと思います。亡くなった人がかわいそうです。生き残ってくれたご先祖様に感謝です。戦争がなく平和な世界が続きますように。(5年MT)

○ぼくは、本当に戦争は恐ろしいなと思いました。昔の人たちが生き抜いてきたからこそ、今の自分が沖縄で平和に安心して暮らせるんだなと思いました。(5年EU)

 - 令和4年度

  関連記事

がじゅまる号来校

毎月第1金曜日は、がじゅまる号来校日。がじゅまる号は名護市立中央図書館移動図書館 …

歯科指導

歯科医師会から歯科衛生士さんをお招きし、多目的教室からリモートによる歯科指導を行 …

今日は卒業式でした。

卒業生が羽地小学校を出る瞬間です。在校生が見送る場面,とても印象的でした。感動さ …

【5年】他校との英語交流学習(真喜屋小・稲田小)

交流学習をしたのは、同じ中学校区の真喜屋小・稲田小の児童5年生と。英語で、「自己 …

歯科検診~朝夜の歯磨きの徹底を~

学校歯科医あらさき歯科(新崎先生)に歯科検診をしていただきました。現在学校では、 …

【4年生】羽地大川は昔…

川上区在中の新島一郎先生をお招きして、羽地大川の昔についてお話をしていただきまし …

「重要」台風11号接近に係る下校時刻変更について

台風11号接近のため、本日の下校時刻を変更します。保護者によるお迎えをお願いしま …

『名護親方』がやってきた!

今週は、あいさつ強化週間「~あいさつ50人運動~」を展開中です。あいさつを頑張る …

1,2年生のおもちゃランド

おもちゃランドが盛大に開催されました。2年生が1年生のために心をこめて,一生懸命 …

研究授業【道徳】

主題名:【自分のいいところ】。自分の特徴に気づくことをねらいとした道徳の授業です …