羽地小学校

【6年】羽地は戦場だった

   

本日(6/13)、川満彰氏(名護市文化財保存調査員)をお招きし、ここ羽地で起こった77年前の戦争について学習しました。羽地小が米軍に占領され避難所やモータープールに利用されていたことや、山の中に逃げ食料探しや病気との闘いだったこと、多野岳に逃げていた羽地住民が家に戻ると中南部の人たちが住んでいて10月頃まで共同生活をしていた話など、 南部とは質の違う戦争についてお話を聞くことができました。『今、自分たちにできることは何か』『平和について考える』とても大切な時間となりました。多忙な中、お話しくださいました川満さん、ありがとうございました。

今日の学習の様子が、NHKとQABで紹介されることとなっています。タイミングの合う方は是非ご覧下さい。

 - 令和4年度

  関連記事

本日の前々日準備作業は中止となりました。

大雨が降り始めました。本日の作業は中止となりました。 明日,午後1時30分から今 …

一学期終業式

一学期終業式はリモートで開催。代表児童発表の様子です。詳細は、学校だより『シチマ …

朝のジョギングが始まりました♪

7時50分から8時05分まで子供たちは軽~く走ります。歩くだけでもいいというルー …

学校だより11号

学校だより『シチマンタル11号』を発行しました。 学校だより11号 ← こちらを …

校長先生のお話

今朝,オンラインによる校長先生のお話がありました。歩くことの重要性から,徒歩登校 …

台風22号の進路にご注意ください。

【yahoo天気災害から引用編集】 最新の台風情報をラジオ,テレビ(dボタン)等 …

徒歩登校をしませんか?(リーシチマンタル14号から)

いいことがたくさんありますね。 お家が遠い児童は,学校の近くで車からおろしてもら …

羽地米 咲きました!

8月5日に5年生が植えたバケツ稲が、小さなかわいい花を咲かせています。収穫まであ …

沖縄県教育委員会教育長からのメッセージ

来る5月15日、沖縄本土復帰50年の節目を迎えます。報道によると県立高校2年生へ …

学校だより16号

学校だより『シチマンタル16号』を発行しました 学校だより16号 ← こちらをク …