羽地小学校

【6年】羽地は戦場だった

   

本日(6/13)、川満彰氏(名護市文化財保存調査員)をお招きし、ここ羽地で起こった77年前の戦争について学習しました。羽地小が米軍に占領され避難所やモータープールに利用されていたことや、山の中に逃げ食料探しや病気との闘いだったこと、多野岳に逃げていた羽地住民が家に戻ると中南部の人たちが住んでいて10月頃まで共同生活をしていた話など、 南部とは質の違う戦争についてお話を聞くことができました。『今、自分たちにできることは何か』『平和について考える』とても大切な時間となりました。多忙な中、お話しくださいました川満さん、ありがとうございました。

今日の学習の様子が、NHKとQABで紹介されることとなっています。タイミングの合う方は是非ご覧下さい。

 - 令和4年度

  関連記事

第30回名護市小学校駅伝大会

  駅伝大会に出た選手のみなさん,お疲れさまでした。とてもがんばりまし …

がじゅまる号来校

毎月第1金曜日は、がじゅまる号来校日。がじゅまる号は名護市立中央図書館移動図書館 …

図書館だより10月号

図書館だより10月号を発行しました。 R4 図書館だより 10月号←こちらをクリ …

学校だより16号

学校だより『シチマンタル16号』を発行しました 学校だより16号 ← こちらをク …

今朝の読み聞かせ

今朝も多くの保護者が読み聞かせに来てくださいました。心待ちにしている読み聞かせ。 …

【5年】身近な大人の職業を知ろう

去る2月22日(水)、身近な存在である保護者をお招きし、『仕事について』お話をし …

令和4年度ご支援・ご協力ありがとうございました。

本日をもって令和4年度が終了します。チーム羽地小の一員として、子ども達を見守って …

羽地村経済更生記念時報鐘

羽地地区センター(羽地支所)には「時報鐘」があり、現在除夜の鐘等に使用されている …

職員研修会

5月25日、名護市教育委員会指導主事西銘かおる氏をお招きし、【道徳科の授業づくり …

【幼稚園】黄金のさなぎ

園庭でオオゴマダラのさなぎを発見。なんと13個も。キラキラ輝くさなぎに園児の瞳も …