羽地小学校

【6年】羽地は戦場だった

   

本日(6/13)、川満彰氏(名護市文化財保存調査員)をお招きし、ここ羽地で起こった77年前の戦争について学習しました。羽地小が米軍に占領され避難所やモータープールに利用されていたことや、山の中に逃げ食料探しや病気との闘いだったこと、多野岳に逃げていた羽地住民が家に戻ると中南部の人たちが住んでいて10月頃まで共同生活をしていた話など、 南部とは質の違う戦争についてお話を聞くことができました。『今、自分たちにできることは何か』『平和について考える』とても大切な時間となりました。多忙な中、お話しくださいました川満さん、ありがとうございました。

今日の学習の様子が、NHKとQABで紹介されることとなっています。タイミングの合う方は是非ご覧下さい。

 - 令和4年度

  関連記事

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」の小学校等の保護者に向けた再度の周知について

保護者の皆様へ 沖縄県教育委員会より見出しの件について、周知の協力依頼がありまし …

大空を泳ぐこいのぼり

玄関前にこいのぼりが優雅に泳いでいます。羽地っ子の健やかな成長と安心・安全の生活 …

羽地村経済更生記念時報鐘

羽地地区センター(羽地支所)には「時報鐘」があり、現在除夜の鐘等に使用されている …

本日の前々日準備作業は中止となりました。

大雨が降り始めました。本日の作業は中止となりました。 明日,午後1時30分から今 …

【6年】修学旅行1日目

このメンバーで寝食を共にする最後の旅行。友達と語り、支え合いながら旅行を楽しんで …

学校だより15号

学校だより『シチマンタル15号』を発行しました。 学校だより15号 ← こちらを …

9月30日以降の部活動について

名護市教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。ご確認下さい。 部活動実 …

1,2年生のおもちゃランド

おもちゃランドが盛大に開催されました。2年生が1年生のために心をこめて,一生懸命 …

歯科検診~朝夜の歯磨きの徹底を~

学校歯科医あらさき歯科(新崎先生)に歯科検診をしていただきました。現在学校では、 …

図書館開館日

長期休みだからこそ読書のチャンスです。『本を見れば 時間をわすれ 楽しい世界にし …