羽地小学校

1㎡ってどのくらいの広さ?

   

 

1㎡は狭いなあ

赤色のテープは1㎡を表しています。算数の時間,その1㎡がどれくらいの広さかを何人かの子供達が中に入って調べるという体験活動しています。

※体験活動とは,文字どおり,自分の身体を通して実地に経験する活動のことであり,子どもたちがいわば身体全体で対象に働きかけ,かかわっていく活動のことである。(以下省略:学習指導要領より抜粋)

 - 令和4年度

  関連記事

【5年】他校との英語交流学習(真喜屋小・稲田小)

交流学習をしたのは、同じ中学校区の真喜屋小・稲田小の児童5年生と。英語で、「自己 …

お金の話

今朝の生活朝会(リモート)の様子です。生徒指導主任の木下先生から、「お年玉の由来 …

【幼・1年】交通安全はみんなの願い

今日(5/30)の交通安全指導教室の様子です。横断歩道の渡り方(①横断歩道の前で …

体育館の照明がLEDに

1993年6月に新築された本校体育館。歴史を感じる場所も多々ありますが、照明が新 …

【6年】修学旅行に出発♪

降りしきる秋雨の中,6年生が元気よく修学旅行に出発いたしました。全校児童に見送ら …

【5年】3校合同稲刈り体験

真喜屋小、稲田小、そして羽地小の3校合同で稲刈りをしました。今日収穫した米は8月 …

学校運営協議会開催

昨日(7/13)、第3回中学校区学校運営協議会が開催されました。今回の議題は、① …

学校だより5・6号

学校だより『シチマンタル5・6号』を発行しました。 学校だより5・6号 ← こち …

お守りいただきました!

名護市商工会女性部様から 手作りの『無事にカエル』お守りをいただきました。市内小 …

【6年】中学生との交流

英語の学習で、羽地中学校3年生とオンライン交流を行いました。羽地の自慢を調べ、英 …