名護小学校

今週(11/16~11/20)の研究授業

      2020/11/23

今週も研究授業目白押しです。

【2年国語『おもちゃの説明を書こう』11月20日】隣のクラスの友達におもちゃの説明書を書いて届けることを学習の出口に取り組んでいます。バネわっかとばしのおもちゃの作り方を説明書として作成。早く届けたいようで「続きは家でやってもいいですか?」の意見も出ました。すごい。

【3年外国語活動『What’s thisの表現に慣れ親しむ』11月19日】生き生きと英語活動を楽しんでいます。ミステリーボックスの中身は What’s this?

【5年国語『雪わたり』11月18日】印象深い叙述について理由をまとめ、友達と交流し、考えをさらに深めたり、広げたりすることができました。叙述に着目すると作品の魅力がわかるんだなぁ。

【3年国語『もちもちの木』11月18日】登場人物のここが好き!の理由を叙述をもとに想像しながら読み、理由をはっきりさせる学習。自分の考えをしっかりとまとめることができました。

【1年国語『うみへのながいたび』11月18日】おすぐまと出くわす白クマの親子。子グマを守る母ぐまの気持ちや子グマの気持ちなどを、写真と文章から「手がかり」をもとにして吹き出しを考えました。最後は役割演技。堂々と発表しました。

【3年算数『1mを三等分したときの長さの表し方』11月17日】1mの用紙を3等分しようと頑張る3年生。実際に折ることができても何cmになるのか苦悩します。全員が納得する(確かな学びのある)ステキな授業となりました。

【5年国語『雪わたり』11月16日】印象深い叙述についてその理由をまとめる学習。教材を読み込み、どこにどんな記述があるのかすぐにわかる子どもたち。2・3人での交流で、自分の思いを伝え合う姿に感心です。

 - 令和2年度

  関連記事

臨時休業期間中の児童生徒の学習支援について

保護者の皆様、臨時休業へのご理解とご協力に感謝いたします。 休業期間中、児童の皆 …

登校日の様子【4年】

今日は、4年生の登校日。12教室に分かれ、担任や級友との初顔合わせを行いました。 …

PTA環境美化作業

今回は、PTA環境整備委員、幼稚園・1年生・5年生・6年生保護者による作業を行い …

台風来襲に係る対応について
【幼稚園】7月誕生会

7月生まれの誕生会の様子です。好きな食べ物や将来の夢など堂々と話してくれました。 …

名護市の花 テッポウユリ

名護市花の里からいただいた『テッポウユリ』が職員室前をにぎわせています。真っ白の …

一番ザクラ

校内のカンヒザクラ第一号が開花。場所は、正門あいさつ通り。花の周りには、はち切れ …

児童朝会

今回の児童朝会は、給食委員会と生活委員会が担当し、放送室から校内放送で行いました …

5月8日(金) 6学年登校日

☆登校…8時15分     下校…9時30分 ※職員室前、図書館前に名簿を掲示し …

臨時休業中の今後の予定について(5月11日)

先週金曜日(5月8日)から学年ごと(3年生以上)の登校日を設定し、元気な子どもた …