名護小学校

今週(11/16~11/20)の研究授業

      2020/11/23

今週も研究授業目白押しです。

【2年国語『おもちゃの説明を書こう』11月20日】隣のクラスの友達におもちゃの説明書を書いて届けることを学習の出口に取り組んでいます。バネわっかとばしのおもちゃの作り方を説明書として作成。早く届けたいようで「続きは家でやってもいいですか?」の意見も出ました。すごい。

【3年外国語活動『What’s thisの表現に慣れ親しむ』11月19日】生き生きと英語活動を楽しんでいます。ミステリーボックスの中身は What’s this?

【5年国語『雪わたり』11月18日】印象深い叙述について理由をまとめ、友達と交流し、考えをさらに深めたり、広げたりすることができました。叙述に着目すると作品の魅力がわかるんだなぁ。

【3年国語『もちもちの木』11月18日】登場人物のここが好き!の理由を叙述をもとに想像しながら読み、理由をはっきりさせる学習。自分の考えをしっかりとまとめることができました。

【1年国語『うみへのながいたび』11月18日】おすぐまと出くわす白クマの親子。子グマを守る母ぐまの気持ちや子グマの気持ちなどを、写真と文章から「手がかり」をもとにして吹き出しを考えました。最後は役割演技。堂々と発表しました。

【3年算数『1mを三等分したときの長さの表し方』11月17日】1mの用紙を3等分しようと頑張る3年生。実際に折ることができても何cmになるのか苦悩します。全員が納得する(確かな学びのある)ステキな授業となりました。

【5年国語『雪わたり』11月16日】印象深い叙述についてその理由をまとめる学習。教材を読み込み、どこにどんな記述があるのかすぐにわかる子どもたち。2・3人での交流で、自分の思いを伝え合う姿に感心です。

 - 令和2年度

  関連記事

星に願いを

今日は七夕。子どもたちは、いろいろな願い事を短冊に書いています。コロナ終息を願う …

居場所のない児童の受け入れについて

先ほど「受け入れは中止」としましたが、医療従事者等どうしても預かることができない …

運動会来場者健康状態申告書について

いよいよ明日は運動会です。来場の際には、先日配布しております「運動会来場者健康状 …

市制50周年記念『写真集』撮影

名護市制50周年記念『写真集』に掲載したいということで、名護市指定文化財(彫刻) …

あいさつ100人運動展開中!

児童会運営委員会と生活委員会合同企画『あいさつ100人運動』を展開しています。家 …

【5年】プログラミング学習

総合的な学習の時間にプログラミング学習を行いました。今回は、『スクラッチ』を使っ …

登校日の様子【4年】

今日は、4年生の登校日。12教室に分かれ、担任や級友との初顔合わせを行いました。 …

入学式の開催について

令和2年度の入学式を下記の日程で行う予定です。 新型コロナウィルス感染症拡大防止 …

絵本いただきました!

株式会社FMやんばる様から寄贈いただきました。 道の真ん中にはえる大きなガジュマ …

読書ノート展開催(読書週間企画)

≪読書週間2/1~2/5≫ 「読書ノート展」を開催!各クラス代表2名の読書ノート …